![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17625315/rectangle_large_type_2_8a11984d2179bb9e9736431f64e1f246.png?width=1200)
無印良品【おやすみ】
無印良品が販売しているブレンドエッシェンシャルオイル「おやすみ」をご存知でしょうか?
なんの変哲もないエッシェンシャルオイルで、他にも無印良品にはブレンドオイルはたくさんあり、正直似たり寄ったり…
しかもブレンドオイルは好き嫌いが出やすく、型落ちのブレンドオイルはよく20%OFFなどで売られるくらいだ。
でもこの「おやすみ」だけは違った。
昨年から欠品が続き、やっと店頭に並んだ。
一時期はネットで定価以上で取引されていたのを見たくらい。
なぜこんなに「おやすみ」が売れたのか⁈
それはTwitterでの、たったひとつの書き込みだったと認識している。
「とにかく寝られる爆睡アロマ 」的な書き込みに、どれくらいの人が反応しただろう⁈
それだけ「眠れない」人が多く、藁を掴む思いで「おやすみ」に群がったのかと思うと別の意味で怖いが、たったひとつの書き込みがこれだけのムーブを起こす時代だと言うことも怖い。と言うか凄い。
このひとつの書き込みは、もしかしたら無印良品のトップマーケッターが仕込んだ罠かもしれないし、かなりのフォロワーを持つインフルエンサーだったかもしれない。
でももしフォロワーが100人にも満たない「中の人」のたったひとつの書き込みがバズり、日本をいや世界的な企業無印良品の商品を品薄にさせたのなら、プロの仕掛け人の面目丸潰れだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?