見出し画像

無印良品【おやすみ】

無印良品が販売しているブレンドエッシェンシャルオイル「おやすみ」をご存知でしょうか?

なんの変哲もないエッシェンシャルオイルで、他にも無印良品にはブレンドオイルはたくさんあり、正直似たり寄ったり…
しかもブレンドオイルは好き嫌いが出やすく、型落ちのブレンドオイルはよく20%OFFなどで売られるくらいだ。

でもこの「おやすみ」だけは違った。
昨年から欠品が続き、やっと店頭に並んだ。
一時期はネットで定価以上で取引されていたのを見たくらい。

なぜこんなに「おやすみ」が売れたのか⁈

それはTwitterでの、たったひとつの書き込みだったと認識している。

「とにかく寝られる爆睡アロマ 」的な書き込みに、どれくらいの人が反応しただろう⁈
それだけ「眠れない」人が多く、藁を掴む思いで「おやすみ」に群がったのかと思うと別の意味で怖いが、たったひとつの書き込みがこれだけのムーブを起こす時代だと言うことも怖い。と言うか凄い。

このひとつの書き込みは、もしかしたら無印良品のトップマーケッターが仕込んだ罠かもしれないし、かなりのフォロワーを持つインフルエンサーだったかもしれない。
でももしフォロワーが100人にも満たない「中の人」のたったひとつの書き込みがバズり、日本をいや世界的な企業無印良品の商品を品薄にさせたのなら、プロの仕掛け人の面目丸潰れだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?