6.

先月、お友達と学校帰りに海辺でアイスを食べました

トンビが飛んでいて
こういう時びびってアイスなかなか食べられない性格なんですけど

少しあったかくなってきて
並んでアイスを食べて
なんか良かったな…


トンビといえばスピッツに
トンビ飛べなかったって曲があります
初期のスピッツらしいちょっと不思議な曲なんですけど、とても好き
この明るいのに淋しくせつない感じを嫌でも感じてしまうのが

聴くたびに、
私も飛べないよ…て思う
ひとりだし、夜の寂しさを安売りして
布団でつぶされそうになってるだけの日々で
苦しいとか、淋しいとか、つらいとか
いろいろ感情が込み上げてきて
それで何にもできなくなってしまうことばっかりだけど
それは結局怠惰なだけで

「つぶされかかってわかった 優しい声もあざだらけ
やっと世界が喋った
そんな気がしたけどまた同じ景色」
て歌詞が好き…

優しい声をかけてくれる人たちが同様にまた
つぶされかかっていて
苦しい思いをしていることに
つぶされかかってどうしようもなくなった時に
手を差し伸べてくれた人を見て気がついた

結局救われるのは
私を上からひっぱり上げてくれる人じゃなくて
一緒にどん底にいる人の存在だと私はよく考えます

でも私たちはおんなじ人間じゃないから
考え方も違うし
少しずつ這い上がり方や這い上がるスピードも違って
私みたいにひねくれた人だとそこにまた
絶望を感じてしまうんだともわかってる
一緒にどん底にいたとしても
私にとってはその人がきらきらして見えたり羨ましくなったりして
なんだかみんなが遠い気がしてしまう

そして、少し良くなったと思っても
少し見えたかもしれないと思っても
またすぐ落ちていく
何にもわからなくなっていく


鳥の曲といえばあとは
放浪カモメはどこまでも
かな
この曲とても好きです…
ライブの時めちゃくちゃ楽しい、、
草野さんの「たったひとつだけ」いいですよねえ…

最初の
悲しいジョークでついに5万年
オチは涙のにわか雨
てところから大好きで
意味は私にはよくわからないけど
なんかいいなあって

恥ずかしい日々腰に巻きつけて
ていうのも
私も恥ずかしいだけの日々で
それを隠したくなっちゃうけど
腰に巻きつけて逆らっていくイメージが
なんか飾りのない、綺麗事じゃない希望を感じる気がして

上昇し続けることはできなくても
またやり直せるさ
もいいね…
スピッツの卑屈なところが私は好きなんですけど
こういうストレートな部分がたまにあるのも
私はあんまり前向きな歌詞をまっすぐ受け入れられない人だけれど
いいなあって思います


あとは
昔アメトーークで鳥貴族芸人やってた時
スピッツの鳥になってが流れていて
なんというマイナーな…と思った記憶もありますが


スピッツについては
好きな曲や思い入れのある曲はたくさんあるんですけど
去年の日記見ていたら
たまたま紫の夜を越えてを初めて聴いた時の記録が残ってたので載せておきます

いい曲
1番のAメロが特に好きです…

___

そうだ昨日で
スピッツメジャーデビュー30周年でした
30年だって…すごい
すごいなあ
おめでとう
紫の夜を越えてっていう曲が配信されて
mv素敵だった
黒い衣装がかっこよくて
ゆらめくような霞むような紫色がきれいで
曲もすごくスピッツぽい

君が話してた美しい惑星が本当にあるのかも、とかスピッツぽいや
いつも寂しがり、時に消えたがりとか

Aメロから一気にサビにいくところもスピッツっぽい
メロディーも歌詞もスピッツだなって
画面の向こうの快楽
溶けた望みとか敗けの記憶とか
だって
草野さんの声も素敵だな
落ち着く
淡々としてるけど切なさを含んで
どこかあったかくて優しくて
なんて言ったら良いんだろう

ギターの音も、全然わからないけど
前奏だけでスピッツだ…てなんか安心できて
泣きたくなるような
スピッツの世界へ引き込まれていくような
リズミカルで聴いてて心地良くて
でも優しい音
押し付けがましくなくて
ただそこにある感じが

でも、やっぱり音楽聴いてるだけじゃ救われないなあとも思います
傷は消せないが続いていくなら起き上がり
と言われても
そうかあ…と思うけど
起き上がれないのです
越えていこうと思う元気はないけど
でもスピッツの曲聴いてると
まあいつかそんな気分にもなれるかなってちょっと思うかな
ぼんやりした未来が少しだけ色づくような
現実なんだけど、異空間を想像するような


またスピッツに会いたいな
ライブ行きたいな…
頑張ってないから会えないかなあ

あの時生きてて良かったと思ったから
その時の感覚も消えつつあるけど

考えるといろんなスピッツの曲が思い浮かんで
たくさんたくさん思い浮かんで
どれかひとつ選べなくて
やっぱりたくさん助けられてきたんだなあと思う
さっきのと矛盾してるや
大好き…

___


先日嫌な夢を見て
起きたら泣いていたけど
どんな夢を見たのかもう忘れてしまった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?