見出し画像

【5日目】新潟!最高かも?!

弾丸の東北旅も終盤に近づいてきました。旅は本当に楽しい。知らない土地で、知らないことだらけ。全てのモノ・コトが新しい。こんな楽しいことありますか?おそらく、少ない。

日常と同じ感覚で旅をしたい。知らないことを知りたい。全て確かめたいという本能に素直になりたい。

66歳で旅をしている人が言っていた。彼は、30代でワーホリをして、世界に挑戦したそうだった。そして、帰国して、新しい世界に飛び込んでいる。そして、永遠に少年の心を持っていた。年を取っても夢を追い続ける。そんな姿は理想じゃないのか?常に追い求める。未来を描くことが本当に大切だ。

さて、新潟は本当に人もよく、とても充実した時間だった。楽しく時間を過ごすことができた。そして、やっぱり旅は楽しい。常に動きまくり、仕事をする。そして、気づいたら次の知らないところへ行く。

こんなことが大好きだ。
なんなら、こんなのが当たり前にできるような組織を作りたい。

これから長岡に行く。そして、山本五十六の記念館へ行こうと思う。

早速、五十六の公園と、五十六の記念館へ行った。彼の人間性は、すごいなあと思った。常に最前線で指揮をして、マダガスカルでアメリカ軍に撃たれて死んだ。よく考えてみると、彼はアメリカのハーバードに留学していて、アメリカの巨大さを知っておきながら、戦わざるをえない状況に置かれていたのだと思う。そうして、自滅した。

画像1

長岡は、想像以上に歴史的な街で、河井継之助もいた。彼は、戊辰戦争を辞めさせようとした。幕府軍が新政府軍の戦いに何も意味がないと感じており、むしろ、「経済の発展」を協力して行うべきという動きをさせた。結局は、戊辰戦争が起き、新政府が負けた。とても、忠義の強い人だと思った。

新潟は、かなり良い場所だと思った。結構、人柄もよく、いろいろ教えてくれる人もいた。途中に出会ったおじさんは、結構海外にも詳しく、歩いて日本中を回っていた。今後は、アメリカへも挑戦するらしい。とにかく、いろいろな世界を見たいらしい。年を取っても永遠に挑戦する姿はやっぱり良いなあと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?