見出し画像

FXトレードの醤油ネタ(1) 私のポジ助かりますか?

【1.多くの人の声】
・含み損を抱え週末となりました!私のポジ(ポジション)助かりますか?

・子供の教育資金を使いました!かなりの含み損です!私のポジ助かりますか?

・会社へ入金する前に増やそうと思ってFXに突っ込みました!
このまま損失だと入金日までに間に合いません!個人で借りて証拠金を追加して救済できそうですか?

似たような状況を抱えている人たちの週末は、来週プラ転(プラスに転じる)だろうか?と不安を抱いているかもしれません。寝ていても変な夢にうなされているかもしれません。チャート画面を表示したスマホを握りしめたまま朝まで眠ってしまうかもしれません。

ある証券会社の人の話では、大きな損失を隠す為に両建て(反対のポジション)で耐えている人もいるとのことです。でも片方の利が乗ってきても決済できない状態なのです。なぜなら決済するともう一方の損失で強制ロスカットされてしまうからです。

【2.実例】
ある時、たまたま入ったマクドナルドで、隣の席に年配の女性と若手証券マンが座りました。
内容は、豪ドル円は右肩上がりなので今が買い時だと勧めてました!

自分は、その証券マンが席を立ったらチャートを見せて騙されてると教えてあげたかったのですが離れません!

獲物を離さない動物と同じ感覚ですね。

結局、明日に500万円を振り込みますと約束してました。可哀想な事です。その時は90円ぐらいでしたが現在は74円です。
多分同時期に、買わされた人たちは大勢いるはずです。どうするんでしょうね。

もしその人が、あなたに「私のポジ助かりますか?」と聞いてきたら何と答えますか?考えてみてください。
ポジを取る前に相談されるならまだしも、損失が拡大してから聞かれても困りますよね。

ですから、もう人に「私のポジ助かりますか?」と聞かなくて良いトレードを心掛けることが大切なのです。


【3.詐欺にあう危険】
ところで、「私のポジ助かりますか?」と尋ねる人たちが狙われていると言われたらどう思いますか?
え?どういうことってなりますよね。

これから上がりますか?下がりますか?助かりますか?と言ってる人は大勢います。無限にいるほど大勢います。
そういう人たちを鴨にしようとしている人や業者も大勢いるってことです。注意してください。

共通している詐欺の手口は、昔に大きくやられた!その時大きく取り戻した!とか、小さな元手で何倍にした!何億にもなった!など、藁をも掴む人たちが望んでいる耳をくすぐるような内容を語ります。

いい話には裏がある!そんなことは知っているはずなのに鴨になってしまうのです。

FX教材などの商材、セミナーやサロン入会、メルマガ購読、MT4などのEA販売、ミラートレード、LINEグループの招待などの紹介文に、こんな内容や誇張表現が含まれていたら警戒しましょう。

【4.唯一の身を守る対策】
では、「私のポジ助かりますか?」と聞かなくてもよい方法がありますか?
簡単な方法は、もし今持ってるポジがあるなら、長期の移動平均線で支えられているのか?中期の移動平均線で支えられているのか?確認しましょう。
支えられる見込みもなく、どんどん含み損が増えるようなら諦めるしかありません。

その方法なら、有料なサインツールとか購入しなくても誰でも確認できますし保有しているポジがどういう状態かを見極める助けになります。

そして最も大切なのが、「損切ポイント」を決めるということです。ポジを持つ前に損切りするならどこかを決める事!決めたら変えない事!
もう耳にタコが出来てますよね。

「損切は、相場への借金です。損切分としてトレード1回ごとに参加費を払うつもりでエントリーをすれば、損切分は、参加費で返済できる。 参加費1万円なら損失1万円でやめる。という話」

【5.結論】
FXはギャンブルでもありませんし、ゲームでもありませんが、参加費を払わないで参加はできません。損切が大切ということです。
「損切ポイント」がどこだかわからない!というならリアルトレードはお勧めできません。この場合はここです!と人に説明できるレベルは必要です。

最後に、助かります!上がります!下がります!と尋ねて答える人から離れてください。教えてくれる親切な人ではないんです。逆です。いつまで経っても人に依存したトレーダーになってしまいます。

トレードスキルを身につければ一生ものです。そしてトレード手法は、出来るだけシンプルなものにします。冷静さを保ちつつ慌てずに頑張りましょう!

お勧め記事
ドル円の1週間のデーターについて
https://note.com/sp_fxnote/n/n7163f8f7f731

【免責事項】これは情報提供を目的とし、投資の断定的判断を促すものではありません。最終的な判断は、ご自身で行うようにしてください。 この情報により生じる一切の損害について責任を負いません。今後の世界情勢などの変動によって情報の修正・変更されても通知する義務を負いません。著作権について放棄致しません。無断転載を禁じます。

#FXトレードネタ #FXトレネタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?