20130420-東京ドーム

noteまとめはこちら

https://note.com/sp_fxnote/n/n8fd50b19bacf

◆初心者の方へ。

FXで稼ぐための基本は、「安く買って高く売る」、逆に「高く売って安く買い戻す」というものです。

通貨の価格(レート)が毎月上がっているとしたら、右肩上がりのチャートになっていますので、どこで買うか?だけを考えて、保有を続けるのか高値越えたら売るなどすればいいわけです。

逆に毎月下がっている通貨であれば、右肩下がりのチャートになっていますので、どこで売るか?だけを考えて、保有を続けるのか安値を割ったら買い戻すなどすればいいわけです。

【まとめ】ポイントは、相場の波に逆らわないことです。
つまり順張りですね!と思われる方が多いと思います。

そんなこと知ってることだ!と思われるかもしれませんが、実際にできる人は少ないのです。

なので初心者の時は、コバンザメのように稼げる方向にエントリーして、そこから「少しだけもらう!」というスタンスがいいと思います。
※みんなで「雀の涙」グループメンバーになろう!(冗談です)

稼げる方向がわかれば簡単そうですね!
実は、「移動平均線」が右肩上がりなら買い、右肩下がりなら売りと判断するということです。そして角度がない時はお休みします。

「移動平均線」の話が出ると、すぐチャートの設定の数値はいくつがいいのか?と質問する人が多くいますが、まずは初期設定でいいのです。
どうしても数値が気になる人は、他のnote記事でご確認ください。

【まとめ】ポイントは、移動平均線をチャートに表示して大きな波の環境を確認することです。

ここまで、トレンドの判断について説明しましたが、あくまで一例としてです。

一番早く方向を示すのは、プライスアクション、値動きのレートの数値です。値動きのピコピコする数値の動きだけで取引する人もいるでしょう。

またローソク足で判断する人も多くいます。ローソク足は、日本製ですが世界でも使われています。

反応が早くなれば初動の動きを捉えるという事ができます。ですが騙しの動きも多くなります。

多くのトレーダーたちが、自分が買うと誰か見ているのか?下がってくる!んだよね!と言っているのを見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。

騙しは、上昇トレンドが始まったと思ったら下降になったりする動きが頻繁に起きるというです。

また多くのトレーダーたちが、これから上がりますか?下がりますか?と質問しているのを見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。

FX会社のライブや有名なトレーダーたちがTwitterやライブ、セミナーなどで、これから将来の予想を話したり書いたりすることがあります。

誰でも、上がるか下がるかという事について気になりますので興味があることでしょう!

では、予想をする事は必要なのでしょうか?
予想する事は必要はありません。

思い込みで判断してしまう危険があり、キッパリやめましょう。

【まとめ】ポイントは、上から読んでも下から「予想は嘘よ(よそうはうそよ)」と思いましょう!

しばらく経験をつむと、もう少し稼げるんじゃないか、利が伸ばせるんじゃないかと欲が出てきます。

ある時、大きく稼いだりすると才能があるんじゃないのか?天才的な手法を手に入れた?とか自信が付いてくる中級者レベルに突入します。

中級者の問題点をご存じですか?
この中級者が厄介です。多くの情報も得て知識が豊富になり、相場を動かせるとまでは思わないにしても自信がついてきます。
この時に、結構大きくやられたりします。そして相場の養分となって退場したりします。

【まとめ】中級者になっても、基本に忠実に、優位性がある時まで待って無駄なトレードをしないように自制が必要です。

さて、はじめに述べた「順張り」ですが、相場は波形を描くので逆張りでも良いのです。

なんか矛盾してる感じたなら、その感性は素晴らしいですね。

つまり長期は下落でも短期、中期は上昇の場合、たった数分の取引なら上昇に乗っても利は乗ります。

FX取引の基本に「移動平均線」の向きに順張りするということでしたが、もう一つ「グランビルの法則」を使うと取引が安定します。
「グランビルの法則」は、買いポイント4つと売りポイント4つあります。

3つは順張りポイント、1つは逆張りポイントですね。

【まとめ】4つのポイントの中の1つだけに絞って得意な取引をするというのは有効なのです。

オシレーター系のインジケーターを一切使わなくても、ダウ理論とグランビルの法則だけで充分トレードはできるのです。

◆日足チャートを確認する

世界のトレーダーたちは、長期の週足、日足のチャートを必ず確認します。

移動平均線では、長期は200日線です。
理想は、長期、中期、短期が同じ方向に揃うのがいいですが、なかなか揃わないこともあります。

その場合は、長期を見ながら中期と短期の方向にエントリーと利確、損切りをします。

波形なので中期が下落してて短期が上昇していたら、短期が上昇から下落になるところを待つことになります。

待つというのは、犬でもできる!とか言われますが、待ちながらその後のシナリオを考えるのです。

エントリーポイントを重要視するトレーダーは多いですが、大事なことはエントリーをしたと仮定したら、どのようなドラマが展開するのか?シナリオを考えることが大切なのです。シナリオ通りならエントリーしたポジションを伸ばすように考え、逆行したら損切りします。

【まとめ】上げる場合のシナリオ、下げる場合のシナリオの両方を平等に考えること。シナリオが崩れるところはどこなのかも明確にすること。

上級者になるには、エントリーポイント、ターゲットポイントより「損切りポイント」が大切になります。

【まとめ】究極的には、「損切りポイント」だけ決めれば上級者として取引はできるのです。

◆損切の考え方について。

最後に、損切りの考え方は以下の通りです。

損切は、相場への借金です。損切分としてトレード1回ごとに参加費を払うつもりでエントリーをすれば、損切分は、参加費で返済できる。 参加費1万円なら損失1万円でやめる。という話

【まとめ】損切は、参加費です。

◆最後に。

まずは、デモトレードを行いましょう。
取引ツールの使い方も確認しましょう。

【まとめ】世界を相手に自信が無い状態では勝てません。

では、良いトレードを!

何かのお役に立てば幸いです。

※ローソク足:本間宗久の発案
※グランビル:ジョセフ・エンサイン・グランビルの理論
※ダウ理論とは、チャールズ・ダウが提唱した理論
 チャールズ・ダウとチャールズ・ダーウィンとは別人です
※チャールズ・ダーウィンは、種の起源を提唱した人
※予想は嘘よ:嘘とカメレオンの1作目のミニ・アルバムになっています。
 誰が最初に言ったかはわかりません。

#FX醤油ネタ
⇒FXトレードに経験するあるあるネタを話題にした内容です。事前に知っておけば同じ失敗を避けられるかもしれません。

#FXツイネタ
⇒FXトレードの大切なヒントを一言でまとめたもの!長文の時もあります。


【免責事項】・情報の正確性を保つよう心がけていますが、情報発信時のものであり、情報の修正・変更等が生じることがございます。また情報の追加・修正・変更・削除等を行った場合でも通知する義務を負いません。さらに、すべての情報は、正確性を保証するものではありません。
情報提供において生じる損害等の責任は、一切負いません。個人の責任においてご利用ください。
画像の著作権等は、放棄しておりません。無断で写真や画像、文章等の一部の利用であっても、Web上の公開または出版物に利用する無断転載を禁じます。但し、非営利の場合、無料で利用する個人的な利用を除きます。
この免責事項は、note全体の記事に適用します。

#スキしてみて #シェア大歓迎 #FX #FX情報 #FX手法 #投資 #投機 #note


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?