見出し画像

絵本を作りたい理由①

私の夢はパンダで笑顔をつなぐ絵本を作ることです!

どういうこと…?ですよね💦

私は、子どもから大人までの方へフィットネスやダンス、カキラなどをお伝えしています。その前は幼稚園の体育教諭でしたので、こどもたちとつながる仕事は長くなりました。

しかしながら…昨年のコロナ自粛によって一時期仕事は完全休講となりました。きっときっと、昨年から色々なことが変化した方は沢山いらっしゃるのだと思います。私もその中の一人です。

自分の仕事やこれからの生き方について、今までで一番考える時間となりました。

今後、今の仕事を続けていくためには…  

何をすれば良いのか。どうしたら正解なのか。

初めてのことばかり起こるので、正解が見つからないこともしばしば。

やってみるしかない、ためしてみるか…

そもそもしたいことは何なのか…みたいな💦

そもそもパソコンなどは苦手。それでもオンラインは外せないというお話も多く、とにかくチャレンジ。
そうしたら、、、
画面なのにより身近に感じられることや、
オンラインレッスンを求めている方がいることが
わかったんです!これは正解!

でもやはり、
気になるのがリアルのレッスンの再開と継続!
これを模索しながら日々過ごしていました。

そのような中
父が転倒からのくも膜下出血で亡くなりました。
本当に突然のことでショックでした。

人は永遠じゃない、老いるし、だれもが亡くなる。
から尊いのだと、誰かも言っていたし、
わかっていたことなのですが、
この歳になるまで感じたことのない気持ちを経験しました。
遅いくらいかもしれません…。

そして、

私自身、そうなるわけで…

ならばこれからどう生きていこうかと考えることも多くなりました。

好きな仕事をいかに続けていくのか。

どうしたら続けられるのか。


私がフィットネスやダンスでお伝えしたいことは、
楽しむこと!!!
これに尽きるんですが、
その奥には…
「つながる」とか
「家族愛」とかがあって
ダンスが上手くなることは大事なのですが、
それと同じくらい、いやそれ以上に
「思いやり」「感謝」「ことばで伝えることの大切さ」
を伝えてきました。
元々一緒にサークルを立ち上げた先生とも、
その趣旨が一致したからこそ、色々な困難も越えて
続けてくることができました。
時代の移り変わりとともに、ダンスの世界も変わりました。
20年前はこんなに誰もが踊る世の中が来るとは思っていなかったですね。
パワー無限大の子どもたちは、
あっという間に上手になって大人を追い越して行きます(^^)

これも、気付いていたことなのですが…

ということは、
このままではいかーん!と。

私が子どもたちと一緒に動けなくなる時がきても
子どもたちやそのファミリーとつながることのできる方法はあるのか。
それも運動をターゲットにできること。。。

弟子を育てて、監督する。(^^)💦

😑んー

もちろん、教え子たちの活躍は素晴らしくて、
その姿や様を見届けることに幸せを感じています!

のですが。。。そして、これも続けたいのですが、

自分が伝えられる方法はないのだろうか。と。



亡くなった父は、職人気質でした。
言葉は少なく真面目、仕事一筋で生涯を終えました。
その父の日記が教えてくれました。

「ことばで書いたら伝わるよ」って。

そうか!!

父の日記には、、色々なメッセージがありました。これについてはまた今度書きますね。


私がフィットネスやダンスレッスンで伝えてきたこと、伝えたいことを絵本にしたい!

子どもたちとその家族に、身体を動かすことの大切さや楽しさを伝えたい!

というのが理由その①です。

慣れない文章💦
読んでくださりありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?