看護の仕事ははAIに取られてしまうのか

大学の面接対策で考えてみました。
暖かい目で見ていただけると幸いです。

結論から話すと完全にAIに仕事を取られることは無い。と考えています。

AI技術が発達している今、ルーティン化されている生産ラインのお仕事や、データ入力などの仕事はAIによってなくなってしまうと言われています。

先程述べたようになぜ看護師はAIに取られないと考えたのかお話しようと思います。

私の考える看護師の仕事は
・医者の補助
・患者さん、その家族の心のケア
・バイタル測定
・患者さんの健康管理
が主な仕事内容だと思っています。

看護師に必要なものは
・臨機応変に対応する力
・人の心を理解する
・コミュニケーション能力
・責任感
だと考えています。

AIには人の温かみがありません。
臨機応変に対応するのも今の技術では難しいと思います。
もし仮にAIが不具合を起こして患者さんを怪我させたら、誰が責任を取るのでしょうか。
AI作った人?AIを導入すると決めた人?
AIには責任を取ることができません。


人間そっくりのAIが今できても人々が持つ思いやりまでは再現は不可能だと思っています。

看護は人自身がやるから意味があると思います。だからAIに看護師は出来ないと思います。


しかし、人手不足で看護師の負担が大きすぎる現在、夜間の見回りなどはAIに任せていいかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?