どうして看護師(保健師)をめざしたのか。

面接のために自分の気持ちを整理しようと思って書いてみました。
他の方の参考になれば嬉しいです。



Qどうして看護師目指したの?

A. 祖父母や親戚が看護師だったから。その影響で看護師について話を聞く機会が多かった。そして私は幼いころ体調を崩しがちだったので病院にお世話になることが多かった。その時は薬飲んでもずっと体調悪くて食事も通らない程だった時看護師さんが点滴打ってくれている間ずっと声をかけてくれたり手を握ったりしてくれた。すごく安心した記憶があり、私もこのような看護師になりたいと思ったからだ。


Q保健師も目指そうと思ったきっかけは?

A. 高校の授業で私の地元の健康寿命を伸ばすには何が必要?っていうテーマを調べてクラスで発表する授業があった。その時に保健師を知った。看護師は病気を治すことを目的としているのに対して、保健師は病気にならないように対策を考えて実行したり、どの世代の人たちも健やかに過ごせるようにお手伝いする仕事だ。病気はそもそもならない方が良いし、健康になるように支えれるのはとても魅力的だから。


看護師、保健師、助産師など目指してる学生さんみんなで頑張りましょう!!!
ここまで読んでくれてありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?