見出し画像

OFUSEリニューアル 第5回:サービスのマスコット「レタペン」誕生

OFUSEのリニューアル予告記事も第5回。そろそろリリースの準備が近づいてきました。今回はすでに記事の初回から登場している、OFUSEの新マスコットについて紹介したいと思います。

画像1

OFUSEの新マスコット「レタペン」


レタペン:……ペンっ(はじめまして、レタペンです。

——あっ、はい。はじめましてレタペンさん。これからOFUSEのマスコットとして、よろしくお願いします。

レタペン:ペペンっ!(よろしくお願いします!

——レタペンさんは、その、ペンギン……ですか……?

レタペン:っペ(レタペンです!

——……なるほど。特技や好きなことをおしえてください。

レタペン:ぺぺっぺペンっ(飛ぶのが得意です! お外では飛べないんですけど、インターネットの中ではかなり速く飛べるんですよ! 最近はダンスの練習もしてます。好きなのは、つまみ食いとお昼寝かな……。

——メッセージの配達もお手伝いしてくれるんですよね。では、マスコット就任の抱負をお聞かせください。

レタペン:ぺぺぺぺぺぺ(みなさんの気持ちがこもったメッセージ、しっかり届けられるように頑張ります!

——チーム一同、活躍を期待しています。ありがとうございました!


レタペンのデザインをしてくれた生みの親は、イラストレーターのダイスケリチャードさん。リニューアル後にサイトトップを飾るキービジュアルにも、しっかりレタペンが登場していますね。

画像2

CREATOR PROFILE
ダイスケリチャード

滋賀県出身、東京在住のイラストレーター。たまにグラフィックデザイン、アパレルデザイン。2016年2月活動開始。
下着とスガキヤの五目ご飯が付いてくるセットが好き。 腰痛持ち。たこやきを食べる時は牛乳を飲みがち。
Twitter: https://twitter.com/daisukerichard


レタペンの主な仕事


さて、レタペンのお仕事ですが、一つはファンからのOFUSEをしっかりとクリエイターのもとへ配達すること。たくさんのレタペンが日々、思いのこもったファンレターをお届けします。

そして、もう一つはマスコットとしての広報活動です。
サービスのいろんなところに登場するほか、Twitterの更新や、キャンペーンの推進など、OFUSEの顔として活動していきます。

より親しまれるサービスになるよう、開発チームと一緒に頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

画像3


LINEスタンプやグッズ展開も準備中!


そんなレタペン、さっそくさまざまなプロジェクトが進行しています。

LINEスタンプやGIFアニメなど、レタペンを身近に感じてもらえるアイテムが次々にリリースされる予定! 現在、クリエイターの方々にご協力いただきながら制作を進めているところです。

リニューアルに合わせて少しずつ公開されていく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

さらになんと……手のひらサイズのぬいぐるみも製作中!(下図は開発中のものです。)どのように配布されるかは未定ですが、反響によってはさらなるグッズ展開も検討していきたいと考えています。

画像4

「こんなレタペンが見たい、欲しい」などのアイデアも随時募集中です。
OFUSE運営Twitter( https://twitter.com/Ofuse_official )へのリプライや、ご支援を兼ねて運営のOFUSE箱(下記)へレターをいただければ、チーム全員で拝見いたしますので、ぜひご意見をお寄せください。

https://ofuse.me/#users/1558


これまで5回にわたって、OFUSEのリニューアルについて紹介してきました。
次回からは新OFUSEの基本的な使い方や、使用シーンについてご紹介をしていきたいと思います。

これまでの記事にもあった通り、基本的な機能に変更はありません。より使いやすく分かりやすくなるOFUSE、たくさんの方にご利用いただけるよう急ピッチで開発を進めていますので、リニューアルまでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?