見出し画像

[OFUSEのお知らせ]OFUSE箱のシェアをサポートする機能ができました!

画像1


1文字2円のファンレターサービス「OFUSE(オフセ)」に便利な機能が追加されました。

OFUSEは、クリエイターごとに開設されているOFUSE箱にアクセスすることで、支援とメッセージを送ることができます。このたび、クリエイター向けにOFUSE箱のアドレスをシェアしやすくするツールが追加されましたので、お知らせを兼ねて、少し解説していきたいと思います。

クリエイターへの「ありがとう」の気持ちを1文字2円で送れるファンレターサービス「OFUSE」


OFUSE箱のURLが短くなりました

画像2

まずは改善のお知らせです。
シェアする際、URLは短いに越したことはない!ということで、より短いアドレスでOFUSE箱にアクセスできるようになりました。たった6文字分ではありますが、SNSのプロフィール欄など、文字数制限が厳しいところにも掲載しやすくなったかと思います。

OFUSE箱だけでなく、アカウントページへのリンクも短縮されましたので、クリエイターの皆さんはOFUSEにログインして「シェアツール」のページから確認してみてください。

もちろん、これまでのアドレスも利用可能なのでご心配なく!


HTML埋め込み型のOFUSEボタンが作れるようになりました

画像3

今回新たに追加されたシェアツールの一つが、HTML埋め込み型の「OFUSEボタン」です。コードをコピペするだけで、Webサイトやブログ(HTMLタグが書き込めるもの)に「OFUSEボタン」を埋め込むことができます。

表示する場所に合わせて、ボタンのカスタマイズもできるようにしました!
サイズやカラー、スタイルが選べ、定型文以外の文字を自由に打ち込んでいただくこともできます。

ぜひお好みのボタンを作って使ってみてください!

画像4


設置されたOFUSEボタンを押すと、新規ウィンドウが立ち上がってOFUSEを送ることができます(ブラウザの環境によって動作が異なります)。テキストのリンクより、ちょっとだけ押すのが楽しくなりますよね。


QRコードが作成できるようになりました

画像5

そして、もう一つのシェアツールはQRコードの作成機能です。

これまでも、QR作成サービスなどでOFUSE箱のアドレスをQR化することはできましたが、これからはOFUSE上で簡単にQRコードをダウンロードしていただけます!

カラーもいろいろ設定可能! また、アイコンなしバージョンはSVGで書き出すことができます。アプリケーション上で拡大縮小したりされる方にはこちらが便利だと思います。

画像6

さっそく、調子に乗ってラベルプリンターでプリントしてみました。なかなか可愛いのではないでしょうか。

DMやフライヤー、本の奥付に載せてみたり、お店やイベントの会場に掲示してみたり、いろいろな場所で使ってみてくださいね。

画像7

また、レタペンやロゴをあしらった「OFUSE解説付きQRコード」も用意してみました!

SNSでわざわざOFUSE箱のアドレスを書きたくないとき、画像一枚で簡単にシェアできるのがいいところ。「OFUSEで応援のメッセージを募集しています」などの一言と合わせて、イラストやマンガ、ご自身の作品画像と一緒に投稿していただくのもよさそうです。

画像8


ということで、新たに追加されたOFUSE箱のシェアをサポートする機能についてご紹介しました。

クリエイター登録されている方は、OFUSEにログイン後「シェアツール」のページから全てご利用いただくことができます。ぜひご自身の活動に合ったアイデアで活用してもらえれば嬉しいです!

そしてこの夏、ほぼ毎週こつこつ改善を重ねてきたOFUSE。
次回は、シェアツールよりも前にさりげなく導入されていた「通知」機能と、「活動」機能のアップデートについてもご紹介したいと思います。


クリエイターへの「ありがとう」の気持ちを1文字2円で送れるファンレターサービス「OFUSE」

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?