見出し画像

よい子のための童話『悪について』

とある路地裏のゴミ溜まりに、ネズミたちが住んでいました。

ネズミたちは困っていました。
恐ろしい爪をもつ1匹の猫が、気まぐれに襲ってくるのです。

ネズミたちはコソコソ隠れながら生きていましたが、それでも被害は絶えません。

「こんな生き方はもう嫌でチュウ!」
1匹のネズミが言い出しました。

「自由に生きていいはずでチュウ!」
隠れて生きてきたネズミたちにとって、それはそれは新鮮な言葉でした。

悪いのは猫だ。自分たちが隠れる必要はない。と気づいたネズミたち。
さっそく猫へ抗議しに行きました。

「やい!猫!オマエは自由を侵害している悪い奴でチュウ!!!」

「自分が何をやってるか!わかってるんでチュか!?」

ネズミの言葉が猫に通じるわけありません。
ペロリと一匹、食われてしまい、ネズミたちは逃げ出しました。

直接抗議するのはマズかった。ネズミたちは反省し、新たな作戦を考え、思いつきました。


「『猫は悪』のポスターを貼りまくるでチュウ!きっと被害が減るでチュウ!」

「『猫から身を守る方法』のポスターを、『猫は悪』のポスターに貼りかえるチュウ!」

「『身を守れ』なんて自由じゃないでチュウ!悪いのは猫!堂々としてればいいんでチュウ!」

ポスターを貼る作業の間に一匹、からだを、グチャグチャにされて、内側が、外側のようになりました。

ネズミたちのポスターは小さすぎて、猫の目には入りませんでした。

抗議には意味がない。ネズミたちは反省し、新たな作戦を考え、思いつきました。

「猫を拘束するでチュウ!アイツも不自由を味わえでチュウ!」

「みんなで紐を持ってグルグル回れば、きっと拘束できるチュウ!」

ネズミたちは猫のまわりをグルグル回ります。猫はネズミたちを追いかけます。
一匹、傷からいっぱい、茶色の液をだして、動かなくなりました。

紐が絡まり、とうとう猫は動けなくなりました。

「やったでチュウ!今日はお祝いでチュウ!」

ネズミたちがお祝いの準備をはじめ、太陽がすこし赤らんできたころ。路地裏に何かが現れました。

それは、ニンゲンの子どもでした。
「かわいそうだね〜」という音を発しながら、ニンゲンは猫の紐を解きました。

猫は、お腹が空いたのか、体を動かしたくなったのか、はたまた、どちらでもないのか。
理由は猫にしかわかりませんが、お祝いの食糧を調達していた一匹を、さんざん爪で、いたぶってから、噛みちぎりました。


ネズミたちは、もうゴミ溜めから出ることはありませんでした。

ネズミたちは諦めたのです。
諦めたから、自由と言い出した一匹を、みんなで、袋叩きにして、殺して、みんなで食いました。


いつもいるネズミがいなかったので、猫は、
いつもは漁らないゴミ溜めを漁りました。

猫は満腹になって、すやすやと眠りました。


めでたくない、めでたくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?