一人暮らし(36日)

気づいたらこんなにも1人で暮らしていたらしい。しかし数字にするとまだまだ小さい。これを10倍してやっと1年になるのか。労働を始めてから、1日の濃度がぐんと上がった気がする。

一人暮らしもだいぶ慣れてきたが、まだまだ野菜を食べない。皆どうやってんの。やっぱり新聞とかとって、なんかしらの半強制的に与えられた紙のレシピが必要な気がしてきた。
食べる野菜、地元で採れたほうれん草とレタスとキャベツときゅうりだけ。今のところ。

一人暮らし初餃子

一人暮らしで、地産地消のありがたみを実感した。安いうまいで最高。皆そうしたらいいのに。
地元の京都産筍が並んでたんだけど、高過ぎてびっくりした。買えるか!と思ったと同時に、実家でその辺から筍を入手できてたのはもてもよかったことなんですよと諭された気持ちになった。

あと最近あたたかくなってきたからか、いい感じの雨が降るからか、蛙がいる。

道端にいたので近くの田んぼに逃したよ

念願の捕獲だったので誰かに記念写真を撮ってもらいたかったのだが、誰もおらず。次の日話したら、皆にエエッという顔をされた。
蛙を一緒に捕まえられる同期はいないらしい。寂しい。

ゴールデンウィークはこの一人暮らしをしている拠点をまあまあ離れるわけだが、一人暮らしをしてから数泊離れるのは初めてで、どういう気持ちになるんだろうかと思う。
が、どうせ大して何もないのだろう。拠点や組織への愛着、帰属意識みたいなものは何もないし、ただ私が移動しているだけなので……

とにかく、最近の一人暮らしは、燕や蛙げんきだねえ、星空きれい、亡くなった祖父の好きだった煙草は意外とおいしい(吸殻の匂いは最低)、です。

意外とWi-Fiがなくても生きていけるが、Wi-Fiがあったほうがいいのは百も承知、なんせ私はエンジニアもどきなので……
けどWi-Fiよりラジオかテレビが欲しい!あるいは新聞をとるか

一人暮らし、意外と耐えてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?