見出し画像

海の外を旅したい

こんなに時間の余裕がある期間は今後そうそうないはずなので、海外旅行にも行きたい今日このごろ。

数日ネットで調べたり旅行本みたりしたのですが、なかなかすこんとはまるところがない。
時間はたっぷりある、体力もまだある、お金は微妙。当面心配ないけど、終わりを決めてない中で景気よく使う気にはなかなかなれない。

というか、海外旅行費用高くなりましたね…
5年前と比べても現地3日の行程で欧州方面10万くらい高い感覚。

ウクライナ侵攻で遠回り航路になったり、
原油高騰で燃油サーチャージあがったり、
記録的な円安が続いてたり、
まだ各国コロナ禍は続いていたり、
まー、これだけ喰らうと高くなるわなという感じではありますが。タイミングも悪かったな。

自分の興味関心が強いのは欧州方面なのだけど、
戦地と近かったり観たいものの時期ではなかったり費用で躊躇したりで、うーん。
近いところで探すかと思っても、費用はクリアしても行きたい!の熱量を持てるところが少ない。すこし気になっても治安や衛生面で躊躇したりで、うーん。

現地数日で数十万飛ぶなら、同じ金額かけて国内旅行なら気になるところ何回もいける。
日本は清潔な街で、言葉の心配もなく、美味しいごはんを食べてゆっくり休息できる。
海外で出歩くときはずっと気を張ってるし、言葉がわからないこともあるし、休息という感じではない。五感で受け取る全てが刺激。

働き出してからも幸い海外旅行を数回した。
とっても楽しいけど、エネルギーはかなり使うし一人旅はリスクも高い。
若さの勢いで数年おきに行ったけど、それはあまり間を空けると拙い英語力がさらに錆びついて、年をとって労力とリスクを避けたくなって、もう二度と海外行かなくなるんじゃないかという気持ちもある。
国内にもいいところはいっぱいあるものね。
でも国外でしか見れない、感じられないこともたくさんある。

アジア圏に的絞る+国内気になるとこ が今回の落としどころかなぁ。いつでも行けるといいつつこれまで行ってなかったわけだし。
情勢変わって行けなくなることは多分にあるし。(極東ロシア、侵攻始まるまでは選択肢として普通にあったもんな。いつか行きたかったのでまだガイドブックが本棚にあるよ…)

遠いところは働く意欲を高めるためにも今回は諦める!もろもろのタイミング悪い時期なのもやめとけっていうことなのだと思いましょう。
さてさて、今は知らないだけで素敵な国はたくさんあると思うので、どこにしようかもう少し考えよう。