見出し画像

いましかないのだ

日に日に休校措置により学校に来ていた子、学童に来ていた子が減っていて、お迎えに行くと、昨日には、3人しかいない、という状況になってきた。

 いったい各ご家庭は、どうやってやりくりしているんだろう、このままでいいんだろうか、と家に帰ってから悶々としてたら、「なんでそんなに真面目な顔してるの?」とこどもに言われた。 

「今日は誕生日会するんやから、楽しんだらええやん!」と続いて言われ、ハッとなる。

 また、目の前の今じゃなくて、どうにもならない未来や過去に縛られている。 

今しかないんだから。 

思い出すし想像するけれど、今しかないのだ。

サポートがあったら、 とても嬉しいです。 写真、言葉で、 note の世界を美しくしていきたいです。