見出し画像

天然酵母パン元種の様子

4/1から作り始めた天然酵母。パン生地を作りました。

ここまで順調♪

画像1

4日目の朝。
最上部のテープの下部分まで膨らんだので取り出し、パン生地作りへ♪

画像2

出来上がって取り分けた元種に、強力粉と塩・レモンシロップを加えて生地を作ります。

画像3

ひたすら容器の中でこねるとこんな感じ。もう少し捏ねてもいいけど。これが1.5倍〜2倍くらいになるまで待ちます。

室温25度くらいあると良いんだけど、いまは18度~20度くらい。
ゆっくりゆっくり発酵するので膨らむのを待ちます。

今日には膨らんでくれないかなー。
そうしたら明日、妻が戻るときに持たせられる😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?