見出し画像

ワンちゃん保護中(4日経過)。センターからの電話と犬として大事なこと😂

昨日の記事、興味を持ってもらえたようで嬉しいなあ。

※保護(お試し期間)と書いてますが、これは新しい飼い主とワンちゃんが相性合うかどうかの為に必ず設けられている期間です。大体、1〜2週間くらいでわかるみたい。我が家もこれから飼うことを前提で保護しています♪

さて。

動物をお迎えして最初のころは、いろいろと発見も多い。

昨日はセンターからお電話がかかってきてました。

・・・

担当:「3日経って様子はどうですか?家のなかで粗相はしてませんか?困ったことはないですか?」

私:「皆の前でお昼寝をしたりして、少しずつリラックスしているのだと思います。今は2時間ごとに外へだしているので、粗相などもありませんよ。」

担当:「よかったですー。困ったことあったらいつでもご連絡くださいね」

・・・

このまま問題なく過ごしてくれるといいなあ・・・。

実は昨日、家の一階(リビング)を一緒に歩きました。キッチンはNGね。オシッコしたばかりだから大丈夫かなーって思ったけれど、やっぱりマーキングしたくなるのね😂。

去勢手術をしたらしなくなると聞いてますから、本当にこの家に馴染んでくれて、一緒に生活していけそうなら、いつか手術かなあ?

##昨日の発見

この子をみて気がついたこと。

・友好的
・作業服に反応する
・外にも中にも居たい
・ソファーに座りたがる
・水に大さじ1の魚のスープをいれると爆飲する😂
・空気読める😂

あっという間に家族に馴染むところは超友好的な子だと思う。多分、子どもたちの友達がきても大丈夫だろうなあ。

そして、ウッドデッキから作業服を来た人を遠くにみると、「ここだよ〜〜〜、おれだ〜〜〜!」とかセリフを被せたくなるほど一生懸命に吠える。前のご主人もそうだったのかしら?💧

それから、家の中もいいけど、外も気持ちよくて好きだーって感じ。多分、前は家の中で自由にしていたのではなかろうか。

家の中ではしきりにソファーの上に座りたがる。確かに柔らかいし座り心地もいいもんねー。確定したら買ってあげよう😂

実はセンターの人から水をあまり飲まないって聞いてて、指示通り餌のドッグフードをお湯でふやかしてあげてたけれど。妻が水に大さじ1のスープいれたら、爆飲!これには二人で大笑いです。最後には、容器をかじりだして・・・😂。人間の調味料がたくさん入っているので加減します♪

で、これすごいと思うこと。

##犬として大事なところ・・・だと思う😂

空気を読む!(諦める?)

実はセンターでは夕方3〜4時くらいが夕飯の時間(センターの職員さんの勤務時間内ということだと思う)。だから、この時間になると吠え方が半端ない。ビデオに取ればよかった😂

さすがに早いので、これをゆっくりとずらしていこうと思ってて。

昨日は三日目。少しは信頼もされていると信じて。どれだけ吠えても餌をあげないと決めて、五時まで我慢でした。人間も犬も😂

30分ほど吠えたら諦めて、もらえるまで静かに待ちました。えらい!

まあ、諦めも肝心ってことがよくわかってらっしゃる😂

私、駄目だなー。負けてあげちゃう気持ちになるもん・・・。


パパの朝活の邪魔をしない(眠いだけ?)

4日目の朝にして、私が三時に起きてきても無反応になりました😂。昨日はトイレがあったからうるさかったのかな?おかげで今朝はnoteに専念することができました😂。

本当は明かりをつけて本読んだり、トレーニングしたりしたいし、キッチンでもジャム作ったりいろいろとしたいんだけど、なるべく音を立てない方向でパパもいろいろと考え中です。

今日はどんな発見があるかなあ?

画像1

↑気持ちよさそうに寝てます(朝の習慣にしてあげようかと)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?