見出し画像

わんちゃん保護日記(5日目)。雨の日は退屈。

3/26 早朝5時のロング散歩以降、宮崎はずっと雨でした。

画像1

真っ暗で何もみえなかった・・・😓
次から暗いときは出ないようにしようかなっと。一人で歩くときは良いのだけど、引っ張られたり止まったりが怖いし、何を食べるか分からない。

##初めての雨

我が家に保護されて5日目。初めて雨で外出が出来ませんでした。

といっても、トイレにはいかないといけないので、小雨の中を見計らってお庭へ。

あっという間に戻ってくるからかなり不満そう。しかも、雨が気に入ったのか?、雨の中へ出たがってた。

雨の後の身体拭きが大変

この子、身体を触られること、特に背中やお尻などはすごく嫌がる。跳ねて逃げます😂。雨に濡れた身体を拭かないと家の中が水だらけになっちゃうから、がんばってふきましたが・・・。疲れた😓

あと、泥がどうしてもお腹側へ付く。これが大変。なかなか拭かせてくれないので、諦めてしまいました。。。結局、この子は自分でペロペロと身体をなめておりました。良いのか、悪いのか。

犬用かっぱを見たときは、そんなもの必要ないだろう〜っとか思ったけれど、なるほどあると便利かも、と思った私でした😂

##胴輪食いちぎる

どうも胴輪が気に入らない。ずっとカミカミ、カミカミ、カミカミ。

最初は笑ってましたが、だんだん破れてくるのをみてびっくり😓

この胴輪はつけっぱなしのタイプだったので、簡単に取り外し可能なタイプを買ってきました。これで散歩のときだけつけるようにしました。

そう。この子、首輪と胴輪をつけてます。

お散歩のときはロープ2本の厳重体制😂

センターさんいわく、やっぱり逃げ出そうとするし、逃げ出したらまず戻ってこないと思うと。

そりゃそうだ。名前すら呼んでも答えないのだから。いまは餌をもらえるから言うこと聞いてるって感じだものね。

画像2

こいつめ、こいつめ、と先代胴輪に噛み付いてます😂

##室内犬のシャワーやお風呂はどうする?

友達に聞いたら、一ヶ月に1〜2度くらいの頻度で洗ってあげるのだそうな。ふむー😓

とりあえず、匂いが気になったらでいいのかなあ?でも、動物にしても人間にしても、数日で臭うよねー。

身体をバリバリ足で掻いている仕草も気になるんだよなー。

家の外と中を行き来させると考えることって沢山あるのね。

次はどんな発見あるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?