見出し画像

動物愛護センターからワンちゃんを保護してきました(※お試し期間中)

犬を飼うことは、長女ちゃんにずーっとおねだりされていました。

でも、子ども3人をみて、家事と庭と仕事(少し)してて、はっきり言って余裕がない私。絶対に無理、と断り続けておりました。

その飼いたいアピールが半年くらい前からかなり強くなり、妻と二人でタッグを組み、事あるごとに話を振ってきてました。

そして、二人で保護センターまで行き、この子が良い、とかそんな話までし始めて。。。

パパ、負けないようにしてましたが、ついに負けてしまいました・・・。

負けた理由

将来、お医者さんを夢見る長女ちゃん。

今のうちに、命のことについて体験させておくことは良いのではないだろうか、と。メダカとか植物とは違いますからねえ。

一緒に散歩すること以外に、病気になったり、老衰したり、そしてお別れもある。その感情って、実は私の中に今でも残ってて、実はいつも亡くなったその犬をそばに感じているんですよね。

こんな話を妻にポロッと話した瞬間、確定してしまいました・・・。(普通、逆だろっとか心でつっこみを入れましたが)

言質取られてしまいました😓。

保護センターへ行く(一度目)

保護センターには、沢山の保護された猫や犬がいます。

今回は、20匹くらいの中から、1匹静かに座っている子に決定。(いつも、保護されている犬は変わるのだそうです。なので、前に来た時の犬はいなかった・・・。)

お散歩をしながら、保護犬の話を聞いたり、この犬のことを聞いたり、仕組みの話を聞きました。

妻と長女ちゃんは、気に入った子を引き取ることに決定。

一週間後に迎えにいくことにしました。

住むところの準備

私は外でもいいかな、と思っていましたが。外で飼うと番犬になってしまって、どんどん吠える犬になるから室内で、と説明されて。

室内にすると犬の毛が舞うので嫌なんだけど(私、子どものころに喘息だったので)、こっから先は妻がどんどん進めて。

ゲージ、散歩用の綱、シート、餌、部屋の模様替え、etc

あっという間に整えてしまいました😓

お迎えにいく(二度目)

お迎えに行く前、ずっと二人に犬を飼うとどんなことがあるのか、とか、こういうのあるからやめようとか、さんざん話をしましたが。まあ、聞くわけもなく😂。

そこまで決心固まってるなら良いかと。ただ、面倒みるのが全部私に来るんだろうな、という覚悟を私もしてお迎えに行きました。

迎え入れるからには、もう犬のまでゴチャゴチャと言いません。この子たちは、めちゃ頭いいから、うかつなこと話すと大変だーっていうのがあって。あと、ネガティブなこと話すのって、外国語だろうがなんだろうが分かるもんは分かるんで(本当に。とくに悪口とか。罵る言葉とか。)。

話脱線した😂

23日(月)の夕方に迎えにいき、無事にお家へ連れ帰ってきました。

お預かり三日目。

新しい環境で大変だろうなあ・・・ワンちゃん。

画像1

本当は縛りたくないんだけど、今はまだ新しい環境なので、室内でマーキングされることを防ぐためにつないでます。

えーっと、今のところは・・・

🐾朝3〜4時に起きてくるパパに起こされる
🐾そのおかげで、我慢したトイレに行ける
🐾その後、パパがPCに向かって構ってくれないと寝る
🐾朝6時くらいに散歩
🐾日中は2時間ごとに外でトイレ
🐾朝と夜は散歩
🐾寝る前にトイレへ
🐾食事は少し控え目にということで控え目

こんな感じなんだけど、この子、頭良い!
基本的なしつけがしっかりとできてるみたいで。

・室内でまだ粗相してないの凄い
・待て、おすわり、できるの凄い

なんで捨てられたのだろう・・・
可愛そうすぎるわ😓
本当の名前も分からないし。
頭良いだけに、哀しみ深いだろうなあ。

あと4日間

すこしずつ、家の中に慣れてくれるといいな。

ゴニョゴニョ

自由に走り回りたいんだろうなあ・・・きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?