見出し画像

オーナーさん側になってみて

前職のSTORESでは、業務時間外に学んだことをドキュメントに記録する文化があったんです。
その文化が私はすごく好きだったので、今回の浦和パルコでのPOPUPのことをnoteに書きます。

参加してみて、感じたことは4つ!

①参加してよかった!
②オーナーさんは本当に大変。
③対面の機会は作るべき。
④Instagramのストーリーは毎日更新するべし。

①参加してよかった!

オーナー側を一回経験することは本当に大事だなと思ったし、自分の好み、世界観をアウトプットしてみて、新しい仕事や、いままでなかった相談などもいただけたし、人とのつながりもすごく増えた!
オーナーさんと会話するのにも、もっと自分の意見が伝えれるようになったような気がしてます。何事も経験するべきだな〜と感じました!

②オーナーさんは本当に大変。

そんなことわかってたけども。大変。仕入れや、商品の制作、搬入搬出、在庫管理、SNS、、、何人いれば足りるんだ?笑
利益率を考えると、人件費もそこまで、、とか思うと脳みそがパンクするかと思った笑
なので、スタッフの派遣はありがたいな〜と思った!でも、スタッフの派遣は店舗スタッフなのか在庫管理なのか、それはこっちで決めたい笑
わたしは、やっぱり接客は自分がしたいな〜と思ったので在庫管理やレジや、雑務はPOPUP期間は他の人に任せたくなった。

③対面の機会は作るべき。

もちろんSNSでのコミュニケーションは大事だし、ボタンぽちっとしたら全国のお客さんと繋がれるのでコスパはいいかもしれないけど、POPUPみたいな期間限定でよいからお客さんと対面でコミュニケーションとることは本当に大切だと思った!
SNSでは、はじめてアカウントを見てもらってもとくになんの思いれもなかったりすることが多いけど、接客するとまたくるね〜とか次のイベントはいつ?と聞いてもらえるのは本当に感動だった。
あとは、リアルなお客さんの声や行動も勉強になった!白いとやっぱり視認性悪いんだな〜とか、目に止まってもらうために1つくらいは派手なものを用意しようとか、商品がたくさん並んでるとお店に見えるし、すっきりさせておくと展示に見えるみたい。学び学び。

④Instagramのストーリーは毎日更新するべし。

毎日投稿してると、そよが頑張ってる!とか、そういえば今日行けそうだな?とかふとした時に思い出してもらえるみたい笑
しつこいかな?と思われるくらいでよさそう◎見る側はそんなに真剣に見てないよね〜〜

POPUPの経緯・準備

実はお客さんから、「わたしもやりたいけどどうしたらPOPUPとかできるの?」と相談もらったりしたので、、

1.声をかけてもらった

会社員をやめて、ネクストステップとして挑戦したいことを色んな人に話してたら声をかけていただきました!
TwitterやInstagramで色んな人をチェックしておくことは大事!

2.ブランドさんに連絡!

2週間後のPOPUPと思うと、在庫をなにも抱えていないわたしはセレクトしないとディスプレイが埋まらない!と思って、、慌ててブランドさんに連絡。
好きなブランドのオーナーさんとは仲良くなるのが得意(?)なので、すぐに連絡して相談することが出来ました笑
掛け率や、いつ発送してもらうか、在庫数などを相談!

3.手伝ってくれるメンバーを探す

大学の友達や、普段一緒に仕事をしてる友達に慌てて連絡して、経緯を話して手伝ってほしいと連絡したよ〜!
普段から、自分の仕事のことや挑戦したいことを話してたから話がスムーズだった!
あとは、相手にも手伝って得られるメリットを提示することも大切だと思う。

ちなみにここまでは、声かけてもらった日にしたこと笑

4.ロゴマーク作り

今回の出店にあたりロゴマークを作成したよ〜!デザイナーの若菜(通称:まま)に感謝!制作時間2日間だったかな、、

5.備品探し

セレクトだから、いろんな商品が並ぶと思うと世界観を統一させるために大きめのお皿とか布とか、、を家で探した!

あとは、ラッピングのための備品探しにも行きました◎

6.植物を買い付けるための下見

そもそも植物を売りたいと思ってたので、植物を売ることはマストでした。
友達の友達を少し前に紹介してもらってたから、慌てて連絡して一緒に下見に行ったり、仕入れにも一緒に行きました!

7.商品リスト作成

運営チームに提出するための商品リストを記入。
レジ締めなどがないけど、これを期日内に終わらせるのが難しかった、、
セレクトでいんろんなオーナーさんの返答を待たないといけないのがネック、、

8.期間中の仕入れ

期間中も植物が売れれば、売り場が寂しくなるので買付に行ってました!これがきつかった〜
本当はレンタカーがよいのだけど、そこまで利益がないPOPUPだしそこにお金かけるのはぁぁぁと思い頑張って電車で!頑張りました!

よい1日を。

販売したものが、「自分にとって」よい1日になるものになっていますように。
前職でお世話になっていたオーナーさんからもらっていた相談内容を思い出したり、これをオンラインと店舗両方やりながら、お客さまの満足度と利益をバランスよく見ていくことの難しさを実感しました。

やっぱり経験するって大切。

これからも挑戦します。

今日は、花野さんのハーブティーを飲んで、深呼吸して寝ようかな😊


なにかZINEとか友達の展示のディレクションなどに挑戦したいなと思っているのでその費用にさせていただきます!!!