見出し画像

ありのままに。

人はどれだけ自分をさらけ出しているだろうか。

好きなように自由に生きたい、
と口にする人は多い。
しかし、実際は自分らしくいられない、とストレスを抱えている人が多い。

恐らく思い込みの強さが起因している。
どういうことかというと、
人に嫌われたくない、だ。

他人はあなたをどう思っているかなんてわからない。
はっきり面と向かって嫌い、と言われていないにも関わらず、嫌われているかもしれない、と思い込むのだ。

そんなに嫌われるような生き方をしているのだろうか。
そんなことはないはずだ。

他人が自分をどう思っているか。
勇気を持って知りにいっているだろうか。

私のこと嫌い?なんて聞き方は間違っている。
うん嫌いだよ、となかなか言わないだろう。
そんなことないよ、が普通だろう。

しかし疑念は晴れない。

それはそうだ。
相手もあなたをよく知らないのだ。

ありのままの自分を相手に伝えるのが先だ。
私はこんな人間です、とさらけ出さない限り相手もわからない。

自分から腹見せして、ようやく相手も安心する。
そうすれば相手も腹を見せる。
すると本音で話し合える。
信頼が芽生えれば愛のあるフィードバックがもらえる。

さらけ出していれば受け入れられるのだ。
ありのままでいれば自然と心理的安全が手に入る。

まずはありのままの自分を受け入れ、
そしてありのままの自分をさらけ出そう。

必要なのは、ほんの少しの勇気だけだ。
すると人生は楽しくなる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?