見出し画像

思い込みを書き換える

人に迷惑をかけちゃいけない。
努力しなければならない。
いつも明るく元気でいなくちゃいけない。

なぜか多くの人が思い込んでいる。
そうじゃなきゃいけない。
なぜだろう。

誰が決めたのか。
でもそうじゃなきゃいけない、という思い込みがそうさせる。

誰だって人に迷惑をかける。
もし迷惑をかけたら誠心誠意謝罪して、
感謝を伝えれば良い。

努力は必要だが、できない日もある。
そんな自分も認めれば良い。

明るく元気な方が良いが、
心が沈む日だってある。
失恋した日に笑っている方が変だ。
ありのままを受け入れて素直に生きていけば良い。

何もかも決めつけて生きるより、
もっと柔軟に生きた方が人生は楽しいはずだ。

知らず知らず自分の中に、
思い込みを創り出して生きていると幸福感はあまり得られないだろう。

決めつけた思い込みが、
恥や罪悪感といった負の感情を生み出す。
それは周りにいる人に、それこそ迷惑をかけているのだ。

迷惑をかけちゃいけない思い込みによって、
結果迷惑をかける。
この負のスパイラルに入るとなかなか抜け出せない。

そうなる前に思い込みを柔軟なものに書き換えたほうが明らかに人生は豊かになる。

簡単だ。
何もかもポジティブな言い回しに変えれば良い。
言語調整を意識していれば、周りに迷惑をかけることなく良い空気感を提供できるだろう。
そうすれば人が集まってくる。

思い込みは危険なのだ。
そして思い込みは自分で創り出しているにしか過ぎない。

無駄に不幸になる必要はない。
人生は楽しむものだ。

この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?