見出し画像

懲りない人たち

またやらかしているよ。
本当に懲りないなぁ、と人に対して思ったことはないだろうか。

そう思ったことがある人は、
同じミスを繰り返さないように意識して生きている人たちだろう。

例えば、
忘れ物をして困ったことがあるなら、
対策として前の晩に準備する。
海に遊びに行って日焼けして辛かったなら、
次回からこまめに日焼け止めを使用するか室内プールにする。
身嗜みを注意されたら次回から整える。
準備不足でイベントを失敗した経験があるなら、
次回から早めにしっかり準備をする。
自身の思いやりのない言動で人を傷つけたなら、
思いやりを持った言動をする。

たったそれだけのことである。

しかしできない人は、
永遠に自身のスタイルを変えない。
プライドなのか、わかっていないのか。
上手くいっていないことを繰り返すほど時間の無駄ではないだろうか。
ましてや他人に迷惑をかけることなら尚更だ。

パートナーが海老が苦手だとわかっていたら海老は出さないだろう。
蕎麦アレルギー持ちの人に蕎麦は出さないだろう。
思いやり気遣いの問題ということに気づいていないのだろう。

しかし、そういった人ほど、
他人に迷惑をかけたくないと言う。
この世の終わりのような感じで謝罪もする。

でも変わっていない。
モノマネ芸人のコガシュウさんのフレーズを思い出してしまう。
本当に変わらない。

これは意識レベルの問題でしかない。
また失敗したらどうしよう。
また怒られたらどうしよう。
人に迷惑をかけたらどうしよう。
嫌われたらどうしよう。

実は完全に自分のことしか考えていないのだ。
本人に自覚はない。

ゆえに、こういった人たちにいくら声をかけても無駄である。
外からの声は全く届かない。
自身で気づくしかない。

それには小さな成功体験が必要だ。
そのためには体験を得る挑戦が必要だ。
挑戦には勇気が必要だ。

どちらにせよ、
変わらない限り懲りない人は失敗し続ける。
そして周りに迷惑をかけ続ける。
挑戦して失敗した方がまだマシなのだ。

そのことに気づけば良いのに。
ひょっとしたら今のほうが都合が良いのかもしれない。
改善できる人にはわからない価値観だ。


やはり世の中や社会をより良くしていくためには、勇気ある若い人財が必要である。

この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?