見出し画像

予定管理と自制 –フリーランス生活、11日目の所感–

はーい、Soyokaです🌱

まさかのもう4月が11日も過ぎているという。
早い、、自分にとっては濃いんだけど
会社に勤めていたよりもものすごく早く感じるな。

ということで、
今回は予定管理と自制について考えてるよってお話をします。

予定管理については、
3月末と4月初めにも立ててはいたけど、
いい意味でも、あまり良い意味ではない方でも
こうも予定通りにはいかないんかと思い知らされています笑


いま、PDCAサイクルを短いスパンで
くるくると回す必要性が出てきてます。

具体的にいうと、
会社員時代は目標をチームで3ヶ月スパンで回してて
個人的には1ヶ月目標でPDCA回してたのが、

フリーランスの今は一人で一週間ごとにPDCAやんなきゃ崩れるぜって感じです。いや、一週間より短いかもしれない。まだ掴んでない。

予想だと1ヶ月か四半期毎だったのですよ。
甘かった。笑


なぜそんなに頻繁に回す必要がでてきてるかというと、
私が現状予定通りにこなせていないから。

作業が複数あるものの、
それぞれにかかる時間配分の予測にズレがあったりとか

優先順位のつけ方が違ってたりとかで
予定通りではなくなっているのが今の状態。

これはPDCAで見えてきた結果。

もっと深掘りしたら、
マルチタスクに苦手意識があるから
ひとつひとつ集中してこなしっちゃってる状況。

加えて、優先順位の低いしなくていいことも
やりたいという欲や感情に負けて取り込んでいる。


んーーだあーー ( ◠p◠ )w(ベイビーに戻りたい笑)


ま、今気づけたならいいかな、
と一旦楽観してアクションプランを練っています。
(楽観できてるのが前と違うとこだよね!今日はそこ掘り下げんけど)


さて、
今週一週間のアクションプランのテーマは
タイトル通り、予定管理と自制

具体的なプランはこちら。

  • PDCAを一週間毎に回して
    都度予定とアクションプランを明確にし実行。

  • 予定外の欲や感情が出てきた時は
    優先順位はもともと立てた予定であることを前提に
    セルフコーチングで処理。30分以内。

  • めんどくさいの場合は考えたらキリないので
    考える前に動く。排除!笑


自分を律するって、大事だと思う。
自分を大事にすることと甘やかすことは違う。


長くなってきたので、その話はまた次回🌟


ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
ではっ、ごきげんよう🌷

Soyoka🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?