見出し画像

そして、門出に立つ

今日、一年ぶりにある友人と会えた。

その友人はとあるプロジェクトで昨年後期から今年の2月まで海外にいた。
2月に彼女の滞在している国で再会を果たす予定が、コロナの影響でここまで伸びてしまった。

今日のお昼、友人から
「次、(大学の最寄り駅)だよ!とりあえず大学に行く笑」
とメッセージがきて驚いた。

ちょうど私も区役所にいくために出かけようとしていたから。
土曜日にも会う約束をしてはいるけれど、早く会いたくて今日も会うことにした(笑)。

最寄り駅で待ち合わせをして、再会するなり「久しぶりー!!!!」とハイタッチを交わした。一年ぶりなんて感覚はなく、先週ぶりだねくらいのテンションだった😂

「ねえ、お腹すいたからどっかでご飯食べようか!」

毎週金曜日の放課後、二人でお疲れ様会をしていたことを思い出す。
パスタは一人2人前、その後パフェを食べ、さらにコンビニでソフトクリームを買って食べるなんてことをしていたのが懐かしい。食べるのも早かった(笑)

一年前に友人を送る会をしたお店へ入った。

「1年の間に私たちの環境や状況って大きく変化したよね〜。」

私たちは笑いながら「1年間」のフレームをなぞった。
太ったこと、自分と向き合ってきたこと、恋人と別れたこと、卒論のこと、考えている今後のこと、、

「ねえ、私たち、変わったね(笑)」

昔ならぺろっと食べていただろう頼んだ料理も、ゆっくりと食べるようになっていた。なかなか減らなかったコップの水を、何度もおかわりをするほど飲めるようになっていた。

ピアスも開けた。
服の系統も変えた。
自分を許せるようになった。
自分で歩いていこう!と思えるようになった。

「変わったね!!(笑)」

新年や成人式はもう過ぎているけど、今ここが私の人生の門出。
4年間、励ましあって一緒に頑張ってきてくれた親友。高め合える存在。
その彼女が変わったといってくれる。まだスタートしたばっかりだけど、それでも変わってるんだ。前に進んでいるんだ。

ちょっとしたお祝いの意味も込めて、新しいものをつけたくて、友人に選んでもらったピアスを買った。金色のフープピアス。

大変なこともたくさんあったけど、乗り越えていい方向に向かってるんだなって実感できた。だって私たち飛びっきりの笑顔だもの!!!

土曜日にまた話そうね、と改札へ見送った。
私たちは一年前と同じように、見えなくなるまで手を振り続けた。


Soyoka🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?