見出し画像

3ヶ月後の約束

"じゃあ3ヶ月後に会おう"

1月中旬にメールをもらった時、4月の予定なんて今から分からないし約束できないよードタキャンしたら申し訳ないなーと思いながら、Googleカレンダーに「まさこさん会食?」と入力した。

その日は思ったよりも早くやってきた。ナチュールワインを一本買って、まさこさんの住む街へと向かった。駅前で一緒に訪問するりょうこさんと待ち合わせた。彼女はパンの入った大きな紙袋をぶら下げていた。

「このパン、私の人生でいちばんおいしいパン。私のテッパン手土産。パンだけに」と微笑んだ。これ、毎回言ってるんだろうな。

18:30ちょうどに到着するように、近所の公園で葉桜を見上げてから、まさこさんの自宅に到着。玄関のベルを鳴らすと「時間ぴったり!二人ともA型でしょ?」と微笑んだ。実際は二人ともB型で、まさこさんだけA型だった。

三人でワインを何本かあけて、気分が良くなってきた頃に「集合写真を撮りませんか?」と提案してみた。全員ほぼすっぴんだったし、髪もぐしゃぐしゃだったから「SNS投稿は禁止ですよ」「当たり前じゃない」なんてことを言い合いながらタイマー機能を使って撮影した。

翌朝。ちょっと二日酔い状態で写真を見返してみると、三人とも頬を赤く染めて、目をまん丸にして、おどけたポーズをしていた。

まさこさんもりょうこさんも仕事で会う時は化粧もスーツも完璧でバリキャリ!という感じなので、これが流出したら同僚や取引先はかなり驚くだろうなぁと思いながら、メッセージを添えてメールした。

"次は、3ヶ月後に、うちに来てくださいね!"

四季のある国に住んでるだし、3ヶ月に1回会えるくらいのお友達がいちばんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?