見出し画像

MC浜村 人の話は聞かないけれど会をつかさどる

エムシーという言葉を初めて聞いたのはいつだっただろうか。なんとなく、マイクやマイクロフォンのことだと思っていたが『マスターオブセレモニー』の略であると聞いたときは、なんじゃそのかっこいい称号は!とびっくりした。

しかしよくよく考えれば『司会』という肩書きだって会をつかさどっているわけで。どうしても局アナやお笑い芸人のイメージがあるけど、司会さえきっちりしていれば、その会の成功は約束されたようなものである。

さて、専業主婦の浜村さんの話だ。

彼女は仕切りたがり、話題泥棒として仲間内で認識されており、たまに感謝されたり、たまに鬱陶しがられていた。今日のお昼だって4人で近所の定食屋に行ったのだが

「アジフライ定食2つ、ひとつはごはん少なめ、あと何だっけ、そうだ海鮮丼、で、きょうの日替わりは生姜焼きだよね?え?ニラレバなの?じゃあアジフライ定食をひとつにして、ニラレバにしてください。え?海鮮丼もやめる?じゃあもう一回聞きまーす。ニラレバの人ー?はい、ニラレバ4つになりました。ひとつはごはん少なめで。え?佐藤さんも?じゃあ、ふたつは少なめ、ひとつは普通、ひとつは大盛りで。うん、はい、お願いしまーす」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?