見出し画像

連休? 俺なんかサンデー毎日だから

世の中には9連休だー!と小躍りする人もいれば、カレンダー通りの3連休っすという人もいれば、弊社は日本の祝日とか関係ないんでフツーの土日ですという人もいる。

もちろん土日に働いている人がたくさんいるおかげで世の中はまわっている。まわる、まわるよ、お盆はまわる。

「お盆休みはどこいっても高いし混んでるし、家にいるのが一番」という人も3割くらいいるイメージ。高校野球みたりネトフリみたり。今年の夏はオリンピックもある。でも帰省して田舎で親戚大集合みたいなのも憧れるな。

わたしの父は「俺なんかサンデー毎日だから」というのが口癖だ。最初は意味が分からず、なにそれ? 週刊誌? 昔の流行語?と思ったが、ある日気づいた。

毎日が日曜日、毎日が休みってことか!

定年退職した人が口にする慣用句だったのかな。出版関係の仕事をしていた父なので、ある種の業界用語なのかもしれない。

サンデー毎日、どんな気分なんだろう。

マンデー毎日だときっとしんどいだろう。サタデー毎日だとたいてい昼まで寝ちゃいそうだから、フライデー毎日のような生活がいいかも。よく働き、よく遊ぶ。

ワークとライフのインテグレーション。いつまで働くのか未定だけど、夢中になれるワークがある、ワークが数珠繋ぎになるというのが理想だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?