見出し画像

肉は明日への活力!!

と壁に大きく書かれた焼肉店で煙に包まれながら何を注文しようか悩み中の男の話。

眉間にしわをよせながらカタカナだらけのメニューを凝視して3周め。決められない男。たまにはタンとカルビとハラミじゃないものを。ザブトンはうまかった気がする。グレンスってなんだろ。

隣の席にはアジアからの旅行客が3人。スマホのカメラをメニューにかざして翻訳しようと試みているが、なんせこのお店は何から何まで極太達筆の毛筆体なので読み取りがうまくいかないようだ。

キャナイヘルプユー?して国際交流しようかと一瞬思ったがなんせこっちはまだシラフだ。マッコリを3〜4杯飲まないと調子が出ないし英語も出ない。と思ったらバイトのお姉さんが中国語でコミュニケーションしはじめた。ハオ

どんな言語もすらすらぺらぺらと同時通訳してくれる時代がすぐくるだろうとずっと思っているのだが、2023年時点ではまだ一般化していない。日本語は他の言語に比べて話者が少ないし複雑すぎるから後回しになっていそうだ。

煙の向こう側にみえるテレビの中にはMVPの大谷翔平がいて、ヘッドホンをつけて英語のインタビューを受け、はにかんでいる。世界一おめでとう。彼の唯一の弱点は語学かな?と思っていたら……

「オオタニさんて本当は英語しゃべれるんだけど、メディアに誤解や曲解されないように通訳お願いしてるらしいよ」と後ろの席の子どもが家族に話している。

キョッカイなんて言葉、自分が子どもの頃は使わなかったなーと感心しながら、マッコリとリブロースを頼んだ。キョッカイされないようにキムチ盛りも頼んだ。誤用だごようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?