見出し画像

誰もが一番速い乗り物で行きたいわけじゃない

表参道駅から北千住駅に向かうとき、あなたならどんなルートで行くだろうか?

そもそも北千住なんかに行くことないから、、という人もあと10行くらい付き合ってほしい。

電車ヲタのシマザキくんは「僕はあえて、遠回りする半蔵門線で行きます」と言い切った。所要時間がいちばん短いのは千代田線なのだが「10分くらいの違いだし、値段は一緒。そしてネトフリをみるには40分くらいがちょうどいい」と言うのだ。

3つのルートが出た

そうか、若者にとって、電車というのは「ネトフリをみる場所」なのか。そういえばスマホゲームをやってる人やXをやってる人は減少傾向かもしれないね。そして、最速最短のルートで行かないというのも、なんだか面白い。

「もしかして、新大阪行くときものぞみじゃなくてひかり乗ったりする?」と聞くと「混雑状況にもよりますけど、あえてのひかり、ありますよ」「なんだか疲れ方が違う気がするんですよね。のぞみのほうがHP削られるイメージです」

あいにく私はスカウターを持っていないので、東京から新大阪のあいだにどのくらいHPが削られているのかは測定できないが、一理あるかも?

のぞみは疲れる。こだまも疲れる。ひかりが一番削られない。うん、そんな気もしてきた。誰か測定&実証してくれないかなー 🐙 🚅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?