見出し画像

  " 4月の短歌 "

       
         見上げられ
      多くの人に褒められて
     その木はみどりに、私の日傘に

 
         長そでの
     木綿のセーター引き出しに
     こもった音のビバルディ、春
     

         4月には
      さくらが散るとやって来る
      義理娘むすめとふたりリボンをほどく


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2週間前、満開だった桜の木、今は新緑が満開です。
 「新緑宣言」発表いたします (^-^)/□
まだ枝だけの木もあります。
広場が近くなると、子供たちの声が聞こえてきます。
o(^-^o)(o^-^)o
外で遊ぶ子供たちと、倒れて重なる自転車。 
暑かったみたいですね (^ω^U)A

◇ ◇ ◇

毎年3~4月に、次男のお嫁さんとふたりで、「お花を買いに行く会;春の部」を開催しています。彼女は運転が苦手なので、私の車で近くの花屋さんに行き、ふたりで各々好きな花を買う、ただそれだけの行事です。
先日、お嫁さんが、仕事の休みが取れたので、「お花会」と、そして二人とも誕生日が4月なので、「プレゼント交換会」(と言ってもハーブティーとかお菓子とか) を同時開催しました。 
いつも、彼女と話すのが、面白くて楽しくて……。変な遠慮を一切しない所が嬉しく、可愛いのです。
私は、遠慮をされると、その2倍は遠慮してしまうタイプなので、すごく楽です。
息子より楽です。(^^ゞ

余談ですが、私の母、亡くなった義母、義理の姉、次男のお嫁さん、と私 5人全員4月生まれという、なんでしょう、これ?
少し気味悪いです………。 
長男のお嫁さんも5月生まれで、まぁ近いです。
4月一極集中、なんかある。


      
      ※3番目の短歌は、全く個人的な風景なので、つたわらないダメダメ短歌ですね。
すみません(^^ゞ

今年の「お花会」で買った花の寄せ植え。
やっぱりブルー、紫の花が好きです。
お嫁さんは一色足りなかったそうで、もう一度
「お花会」追加開催することになりました(^^)



#今日の短歌
#みんなでつくる春アルバム


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?