黒い服大好きだけど夏も冬も弱点が気になる30代

こんにちは。そろそろ夏が終わりかなという感じですね。秋分の日とその振替休日だ。
今年着た夏服をもう処分してしまうか、それとも来年また着るのかとか、秋冬どんな服を着ようかなとか考えている今日この頃、特に黒い服について思うことがあったので書いてみます。

結論を少しだけ先に言うと、黒い服しばらく着ないかも、という感じです。

私は10代後半くらいから黒い服が好きで、今では「地雷系」とか「量産型」とか言われたりしますが当時は「ロック系」「ゴスロリ」「パンク系」とかそんな言われ方をしていたような気がします。ただし好きではありつつも、周り(親や祖父母)の目を気にして、あまりに奇抜すぎないようにしようとか、黒だけにならないように無意識に調整していたように思います。それに当時のいわゆる「赤文字系」雑誌も好きだったので(鈴木えみ、桐谷美玲、蛯原友里の時代)、色々なジャンルの服を着ていました。

20代後半になり、周りの目を気にせず自分で稼いだお金で服を買えるようになると、黒い服とかちょっと奇抜な服を遠慮なく買いつつ、綺麗めの服も一応持っているみたいな感じになりました。

つまり私は結構ずっとパンク系の黒い服とか地雷系の黒い服が好きでした。(愛の告白)

今年の夏どんな服を着ていたかというと、4パターンしかありません。
①モード系の黒のロング丈ワンピース
②モード系の黒のシャツワンピース
③黒Tシャツと白シェフパンツ
④ニュアンス薄紫(説明難しい色)Tシャツと白シェフパンツ

きゃっ身バレしちゃう///(しない)

うーん黒が多いですね。夏の7〜8割黒い服を着ていました。

やっとここで黒い服の問題点なんですが、3つに分けて書きますね。

1つ目は、黒い服は洗濯したらすぐハゲること。
上記②のシャツワンピースは実はちょっといいブランドのもので、数年前購入したのですが、たしか4万円くらいでした(ひぇ〜〜〜)。形がとっっってもかっこよくて着るだけで気分最高!って思えます。Made in Japanって書いててそこも嬉しく思いました。良い買い物をしたなと思っています。

でも、ハゲました。

まだ100回も着ていないと思うのですが、なんせ夏服なので汗をかく。そしたら毎回洗わないわけにはいかない。手洗い?やるべきだったかもしれません。気のせいかな?とも思いましたが年々薄くなっていくのを無視することは出来ませんでした。悲しい。(髪の毛の話みたいになってる?)

もし冬服だったら毎回洗わなくても良いし、そうなると汚れが目立ちにくい黒は良い気がします。ですがこのメリットゆえに2つ目の問題に繋がります。


2つ目は、黒い服を着ている人が多すぎるということ。季節問わず黒い服の人って多くないですか?黒って汚れが目立たないしどんなシーンにも合うしコーディネートもしやすいですよね。そして日光が暖かい。だからみんな着ているんだろうなと思います。他の理由もあれば教えてください(たしか着痩せするんでしたね。他にも例えば冬は気持ちが落ち込んでいるので黒が気分に合うとか?今夏の終わりなので冬の気持ちをうまく思い出せていないかも)。

私は人と違うことをするということに喜びを感じるタイプなのでみんなと同じになりたくないためこれはかなりマイナスポイントです。


3つ目は、暑いということ。黒は太陽の光を吸収して暑くなってしまいます。近年夏の気温が高すぎてかなり危険なので、黒い服だと余計に暑くて体調が悪くなりやすいなぁと思います。冬なら暖かくていいですが、冬は特に黒い服の人が増えてさらに没個性になってしまいます。

あ、しかもハチが寄ってきます!これは4つ目の理由!(全然3つに分けれていない。)


ということで、黒い服はハゲるしみんなと同じだし暑いので夏は黒以外にしたい所存。
冬はさらにみんな黒なので私は黒を避けたい。


しばらく黒か白の服ばかり着ていたので自分にどんな色が似合うのか、どんな色で気分が上がるのかがなーんにも分かりません。
そういえばピンクが多かった時期もあったような(ピンクも一旦卒業した)。水色も好きだけどパーソナルカラーに合わないかも?黄色やオレンジは好きではないし。茶色とか緑とか紫?赤は目立ちすぎる?

32歳になる冬、どんな服を着ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?