ブクロ西口、世界の中心


死ぬまでにしたいことのひとつ。
ヒプノシスマイクのLIVEに行くこと。
ヒプマイは本当にすごいコンテンツだなあ〜と、昨日と一昨日ののライブビューイングを観て改めて思った。

私は今まで声優には全く興味のない人生を送ってきたし、だからこういうものにハマると思わなかったけど、でも本当にすごいんですよ。

ヒプノシスマイクのLIVEはただのLIVEじゃない。

そこらのアイドル系アニメのLIVEと一番違うのは、ファン投票があること。
イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ…など6つのディビジョン(グループ)で構成されているのだけど、LIVEではラップのバトル曲を披露し、一番良かったディビジョンにファンが投票する仕組みだ。(それぞれのディビジョンに因縁があったりして、バトルのときにもそれが関係してくるのだけどその辺りはまた今度)

このバトルに勝つとどうなるか。
勝ったディビジョンだけが、また新しい楽曲を歌えるのだ。
この仕組みが声優を本気にさせ、そしてファンを熱狂させている。そしてヒプノシスマイクというコンテンツがどんどん大きくなっていく理由でもあると思う。

このバトルのおかげで、声優たちの本気度合いが違う。
曲を披露しているときの、絶対に勝つぞという執念は毎回鳥肌が立つ。

声優たちの歌っている姿、必死の表情やその歌い方、練習を積み重ねてどんどんクオリティの上がっていくラップ、歌っているときの全身の表現、その全てに声優としての仕事を超えた「本気」の気持ちが滲み出ている。
限界のその向こうに毎回挑戦し、その姿を惜しげもなく見せてくれる彼らは、キャラクターを超えて本気を見せてくれる彼らは、人として本当に本当にかっこいいんだよな。

だから私はヒプノシスマイクのLIVEが大好きだ。
生で絶対に観に行きたい。

ただこの投票の仕組み、憎い部分も大いにある。
この仕組みのせいで、熱狂的なファンはCDを馬鹿みたいに買ったり、VRバトルというものでチケットを無限に買ったりなどしてむちゃくちゃに投票しようとする。AKBのCD投票をイメージしてもらえれば分かりやすい。
つまりこのバトルは、ファン同士の「札束の殴り合い」というわけだ。ファンがどれだけお金を使うかでディビジョンの勝敗が決まる。これは本当に怖い。

前回のバトルの時にこの仕組みの恐ろしさを知って、正直引いたところはある。
でも好きなディビジョンが勝ってほしい気持ちも大いに分かる。だからそういうことをするファンにこうぎしたりはしない。
ただ私はCDを積んだりそういうことは絶対にしないぞとも強く思った。

私は、イケブクロディビジョンが好きだ。
ラップの技術がすごく高くて魅入られてしまうし、でもそれだけじゃなくてヒプノシスマイクの合言葉「ラップって楽しC!」を一番体現しているディビジョンだなと思う。ファンが一緒に楽しめる曲が多くて、勝ち負け以前に「ラップ楽しむ」ことをファンに毎回思い出させてくれる。イケブクロの曲は、半分以上がリーダーの一郎役、木村昴が作っているものが多いのだけど、そういう楽曲を作れる木村昴が本当に本当にすごいな。
そして単純にライブで披露してくれる楽曲の完成度がすごく高い。声優さんたちの才能、そしてそれだけじゃなくて、想像を絶するような彼らの努力を感じる。

キャラクターとしても大好きだ。
赤、青、黄色。色の三原色のイメージカラーで構成された3人。3兄弟、「一郎」「二郎」「三郎」という名前、顔にあるホクロの数など…しつこいくらい「3」が強調された彼ら。

誰かのTwitterのつぶやきで
「名前の読めないキャラクター達の中で山田姓、カラフルな髪色の中で黒髪、そんな普通の少年たちだからこそ応援します」
みたいな感じの呟きがあって、すごく納得した。ああ私が彼らが好きな理由って「分かりやすさ」なんだなあと思った。
6ディビジョン、18人いるキャラクターの中でダントツに歳が若く、あまりに「普通」の要素が多い彼ら、だから応援したくなる。

3兄弟の中でも、一番「普通」な二郎が好きだ。
一郎は長兄としてのリーダー感と圧倒的カリスマ性。
三郎は天才少年でラップの技術もすごくて、中学生ながら「神童」と呼ばれている。

そんな2人に挟まれた二郎は、あまりに「普通」。
強いて言えばスポーツが得意なくらい、2人に比べると突出として大きな能力はない。

2月に出たブクロの新曲「Re:start!!!」。
この曲で3人の、そして二郎のイメージがガラッと変わった。
今まで長男の一郎に引っ張られてきた二郎三郎だったわけだけど、「Re:start!!!」では三郎の歌い出し、そしてサビを任せられたのは二郎。
あえての二郎のサビ。完璧だった。
そこに兄弟の絆と信頼を感じたし、絶対に勝ち上がるという3人の強い気持ちが伝わってきて鳥肌が立った。
一つの曲だけでここまで兄弟のことを想像させてくれる「Re:start!!!」という曲がすごいし、完璧に歌い上げた3人はもっとすごい。

んーーーーー
この曲で二郎をもっともっと好きになったのは間違いないんだけど、単純に応援したくなっちゃうんだよな。
そんなに勉強はできないけどスポーツは得意、明るい性格で男友達が多くて、でも女の子と喋るときはちょっと緊張してしまう高校2年生。一郎のことが大好きで喋ってるときは尻尾をブンブン振ってる犬みたいになっちゃうし、いつも小競り合いしてる三郎だけど、彼が馬鹿にされたとき本気で怒ってくれる、単純な性格だけど心優しく、そして時にはとても頼もしくて笑顔が最高に可愛い次男が大好きなのだ。


この最高に仲が良くてかっこいい3兄弟をこれからも応援するし、私は死ぬまでに絶対に生のLIVEに行く。
大人気コンテンツだしコロナだしでなかなか厳しい道のりにはなるかもしれないけど、でも絶対に行く。

そんな日を夢見て、これからも生き抜いていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?