無いものねだりなのはいつものこと。


無いものねだり、ついしちゃうな〜〜〜。
(無いものねだりしちゃうってことを自覚しているのでまだ偉い方だとは思っているという話。)

友達とたくさん遊んだ後はゆっくりする時間が欲しいよ〜と思うし、予定入れずにのんびり過ごしているとなんだか寂しくなってくる。
彼氏が居なければ彼氏ほし〜と思うし、彼氏が居ることに慣れると自分1人で好きなことをする時間も大切だよな〜とか思う。
ご飯たくさん食べたらしばらくなんも要らないや〜ってなるけど、しばらくすればお腹が空いてちゃんと何か食べたくなる。

ちなみに、今のわたしは1人の時間がたっぷり欲しいししばらくなにも食べたくない。

私は、好きなものは買うし好きな友達にも会いに行くし、好きなバンドのライブにも行くし、なんかこう、好きなことをちゃんとその時々で見つけてこなして、こうしとけばよかったな〜という後悔しないように生きるのが、多分下手ではない方だと思っているんだけど、それでも満たされない気持ちの時はあって、結局人間の欲って際限が無くて本当に嫌になる時がある。まさに今。

それで、これは1番忘れちゃいけないことなんだけど、どっちも手に入れるなんてのは大抵無理で、友達と遊べば楽しいけど疲れるし、彼氏と同棲しながら家で1人きりの時間がたっぷり欲しいなんてのはやっぱり難しいし、美味しいご飯をたくさん食べれば苦しくなるし太る。

要するに解決方法は無い。
なのでせめて、満たされない気持ちがある時には
「あっ私いま無いものねだりしてるね〜」って客観視した方がいいとは思う。何か足りててないってことは、大抵もう一方は満たされているってことなんだから。

こうやって自分の気持ちに折り合いをつけるのがどんどん上手くなって、穏やかでクソつまらない大人になっていくんだろうね。

高校生大学生あたりの頃。
あの頃はあの頃で絶対それなりの悩みとか不安があったんだけど、あれくらいの歳の頃、好きなだけ音楽を聴いて、本を読んで漫画を読んで、好きな友達と部活に全力に取り組んだり、お金が無いなりにサイゼとか、なんかもう道端とかで永遠にお喋りしてたような、あの時限りの楽しかった時間が羨ましくも愛おしくも思うのです。

結局、好きにできるお金が出来ると人生なにしても楽しさが薄れるというか、社会人になってBUMPのライブにたくさん行けて本当に嬉しいんだけど、バイト代を貯めて一枚だけ取ったあのチケットの重みには敵わないというか、こんなこと思うようになったらもうさっさと結婚して子育てでもして新しい刺激を生活に入れた方がいい気もする。どうなんですかね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?