見出し画像

雨の日の乾燥機。

 降っていた。
 今日も降っていた。

いつもとっておきにしまってある、頼りになる力を使おうと思う。

 衣類乾燥除湿機。
まさか、この夏の季節に引っ張りだすことになるとは思っても見なかった。
実は、この衣類乾燥除湿機を買う前まで、コインランドリーに走っていた。

 けれど、ある時気づいた。
コインランドリーに行って、衣類をセットして、家に戻ると、乾燥時間が終わり、直ぐに引き返さなければいけない。

 これでは、乾燥しに行ったのか、往復しに帰ってきたのかわからなくなってしまった。意を決して、6カ月位迷って購入したのだ。

 私自身、迷う時はすごーく迷う。色々比較し始めると、きりがない。
衣類乾燥除湿機。
 実は、コンプレッサー式とデジカント式。そして、この2種類を掛け合わせたハイブリット式がある。

 夢のハイブリット式。お値段はもちろん高めである。
内心はハイブリットをご所望したいのだが、やはりここは我慢の見せどころ。

 色々考えて買う時はデジカント式にしようと心に誓った。

と、その時作戦会議は終了した。

 実はこの裏で、家電製品的な、いろいろなこと動いていた。
エアコンである。

 10年位使ったエアコン。壊れる前に買い替えようと思い電気屋さんへ行った。

 やはり、購入するのに迷ったのだが、壊れては、夏を乗り切れない死活問題が出てきてしまう。ここは、経験とカンを使ってこれだと思う物を購入した。

 諸手続きの待ち時間。

 何気なく衣類乾燥除湿機の売り場前で足を止めた。気になるのはやはり値段であった。
 
 この価格は見たことがある価格。
もう少し安かったら即決なのにと思ったその時だった。

 先ほど、エアコンの購入を対応して頂いた、店員さんに声を掛けられた。
「エアコンを購入して頂いたので、今ならこの値段でいいですよ」と私が今まで見たことのない安い価格が提示された。

 言葉より、財布が先に動いた。
「買います!」
 あ。何か。勢いという生き物が動いてしまった。

「買ってしまった」
 前から欲しかったし、絶対使うからと、自分に嘘みたいないい訳をした。

 これが、衣類乾燥除湿機が我が家に来たお話である。

 ここから数カ月、雨の予報が見え始めた。
ようやく出番がやってきた。
 最初の感想。すごい。結構すごい。
なぜもっと早く買わなかったと思うくらい乾く。

 コインランドリーの乾燥機程の威力は無いが自宅で使用するなら十分である。
 実は、内心少し疑っていた。

 けれど、その期待をあっさり裏切り、衣類が乾く。
除湿の量も気持ちいい位よく溜たまっている。

 使用する時は、昼間と、夜中に分けて使用している。永遠に動いていると思いきや、さすがは現代の最新機器。タイマーが存在する。

 これで、消し忘れなく安心できる。

 夜中にセットすると、翌朝乾いている。なんて素晴らしい光景だろう。なんと、すがすがしい朝だろう。久しぶりに気持ちがいい。

 実は、厚手の物は結構頑固である。そんな時は、厚手の物をチョイスしない。
 厚手の物はいつか晴れる時のためにとっておこう。

 もう一つ。乾燥機の音。乾燥させるのでそれなりの音はでる。
 しかし、同じ部屋で同居せずに使うのであれば全然気にならない音である。

 結局、結論は何かというと、私的には購入してよかった。である。コインランドリーへ行く手間もなくなり、その分別のことに時間を使える。

 と、noteの記事をアップしながら、週間天気を見てみると、「あー今週も、乾燥機の出番が多くなりそうだ」という天気な感じである。

 そうそう。一つだけ決して忘れてはいけないこと。
 それは、乾燥機にたまる水。絶対に捨てるのを忘れないでください。
一回の乾燥で、捨てることをすすめします。

かなりの量が溜まります。

 最後までお読み頂きありがとうございました。最近、雨の日が多いので、すごく重宝しております。
  
 購入に迷われている方がいらっしゃいましたら、レンタル業者さんからレンタルすることもできます。 

 参考に、私が購入したパナソニック様のHPを添付いたします。
 購入した物は添付製品より、1世代前の物ですので、今の物は性能が良くなっていると思います。

 https://panasonic.jp/joshitsu/products/f-yzux60.html


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?