見出し画像

お店紹介 静岡市駿河区丸子 「フェール・フェルマンテ」

お菓子日和に出店していただくお店を紹介します。

2024年3月7日,8日に出店していただきます!

駿河区丸子のとろろの丁子屋さんのすぐそばに、小さな白い建物が建っています。
派手な看板もなく、景色に馴染んでいて、車で走っていると見逃してしまいそうなさりげない佇まいのお店が、フランス菓子『フェール・フェルマンテ』さん。


古いけど、外観の形が可愛い


おそるおそるアンティークのドアノブを回すと、そこは真っ白な空間が広がります。
味のある古民家を素敵に生まれ変わらせたのは、デザイン関連のお仕事をしている息子さんだそうです。
どことなく秘密基地のような雰囲気も感じてキョロキョロ。


白との対比


こんな所にドライフラワー。配線隠し?もオシャレ


手づくりの塗り壁が味になっています


わくわくした気持ちで、奥に進むと、カウンターに焼き菓子が並び、ショーケースにはケーキが。
白いシャツがお似合いの店主が、にこやかにお菓子の説明をしてくれます。

磨りガラス越しの柔らかい光


フェール・フェルマンテさんからお借りしました。


なんといっても特徴はグルテンフリー。小麦粉の代わりに米粉を使い、オーガニックにこだわって作っているそうです。
植物性素材のみのヴィーガン対応の焼き菓子、ケーキも多いそう。


米粉のマフィン


米粉クッキー

米粉クッキーは米粉のサクッとした食感が特徴的。メープル香る美味しさです。


ガトーショコラは、通常バターや生クリームが使われますが、こちらのケーキには入っていません。なのにまったく引けをとらない美味しさと満足感。
濃厚でどっしりした食感ですが、重くないのは、ヴィーガンケーキならでは。
豆乳クリーム添えで、デコレーションのお砂糖は甜菜糖の粉糖というこだわり様です。


緑色が綺麗な、小松菜のパウンドケーキ


どっしり詰まった、お米のパウンドケーキ

階段があるので、上ってみると2階はイートインコーナーでした。
こじんまりした空間で、飲み物と一緒にケーキを楽しむことができます。
屋根裏部屋のような雰囲気がたまりません。
私が伺った日は、アートのワークショップが開催されていました。親子連れが楽しそうにカラフルな絵を描いていましたよ。

思わず上ってみたくなる階段


階段を見下ろしたところ。光と影が素敵なのでパシャリ。

とても素敵な店内と、こだわりのお菓子の並ぶフェール・フェルマンテさん。
是非、訪れてみてくださいね。


421-0103 静岡県静岡駿河区丸子 7-11-2
tel 054-260-9158
open 11-17 / 金.土.日     

※ 店内の写真は許可を得て撮影させていただきました。
また、何枚かは公式の写真をお借りしています。