見出し画像

NHKスペシャル「山口一郎”うつ”と生きる」を観て

5月5日に放送されたNHKスペシャル「山口一郎”うつ”と生きる」を観た。

ちょうど10年前に妻がうつ病になった時のことを思い出した。
私も転職して間もない時期で毎月80時間近く残業をやってた。
子供も受験を控えた年だった。
ただ日々どうやって生活していたか、具体的なことまでは思い出せない。

その頃自分も限界を越えるなと感じることは数回あった。
本当の意味で支えてくれた人がいたことが救いだった。

時間はかかったけど、みななんとか生き抜いている。
前と同じようにではなく、適応しながら少しずつ変化しながらであることは、
この番組で語られていたことに通じている。

皆が同じパターンではないと思うが、「うつ病」というものに
当事者だけでなく周りがどう関わっていくかということに
理解が深まればいいなと思った。

もう少しの期間、NHK+で観れると思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?