見出し画像

50歳になった私が『着たい服』が『似合う服』をかなえるまで 車編 #12 Copenpen

今日は私の愛車『Copenpen』のご紹介です。
昨日、ディーラーから連絡あり、『そろそろ印鑑証明と実印の準備をお願いしますね。納車は6月末から7月中旬ですからね。』と。忘れてた。私、penpen2号を買ったんだっけ。
そうなんです。新しく車を発注し、納車予定のご連絡でした。
 
皆さんは車へ思い入れってどのくらいありますか?
片道40kmの車通勤の私、めっちゃ思い入れありますよー。思えば、最初の運転は語学留学中のアメリカでのことでした。ホームステイしてて、ホストファミリーが近くの高校の駐車場で車の運転を教えてくれたのが最初の運転。公道での運転こそしませんでしたが、おっかなびっくりドキドキの運転でした。日本に帰ってきてから教習所に通い、運転免許証を手にしたのが20歳のとき。最初の車は中古車でした。その後、社会人になってからも車は私の相棒です。

社会人になり、最初の夏休みにL.A.に行き、その時は国際免許証を携え、レンタカー借りて、L.A.拠点にいろいろとお出かけしたのを懐かしく思い出してきました。日本では車庫入れもままならない私が、アメリカでの運転。そりゃねー、怖いのもだけど、念願のカリフォルニアでの運転。ロングビーチなんかにドライブ行ったり、ビバリーヒルズにも行きました。それから、今をときめく、ドジャースタジアムにも行きましたよー。なんてったって、野茂英雄さんの10勝目を目の当たりにしたんですから!っていったい何年まえの話をしてるのでしょうか。。L.A.のダウンタウンでは、交差点で信号待ちしているときにお隣の車の方と会話する。なぁーんて映画みたいなことをしたっけ。とか、ただいま、思い出に浸り中です(笑)。

最近ドはまり中の『Sex and the City』みたいなNew YorkerはTaxiやSubwayなイメージ。L.Aはオープンカー。U.Kはminiのようなちょっと小さめなオシャレカー。ん?そしたら、フランスはルノーやプジョーでイタリアはめっちゃスマートなジャガーなイメージってとこでしょうか。。

そして、わたしく、最初はスズキの軽自動車を中古で購入。色は白でしたね。数年乗ったのちに、エンジンが壊れて、トヨタ車サイノスへ。生産中止が決まってた売れ残りで色の選択肢はなく格安でシルバーを購入。これがね、当時住んでたマンションの駐車場で当て逃げ被害に5年くらいは乗ったと思われる。修理の見積もりを取りに行ったトヨタでイストを契約し、3代目が真っ赤なイスト。この頃から、『赤か黄色かオレンジが似合う車』っていうのが車購入時の第1条件。このイストちゃん。とっても気に入っていて、傷なく160,000kmまで走行。大事に大事に乗っていたのですがエンジンから異音がするようになり、4代目は真っ赤なプリウス。このときは結構悩みに悩んでの購入。最終的には『どこに行っても恥ずかしくない車』って一言ですよ。当時はまだハイブリッドカーはプリウスとホンダのインサイトくらいでね。こんな私がプリウス??って思うほどでしたが、今思えばよい車でした。ただねー、イストは3分しか悩まなかった即決品。それに比べて、プリウスは長時間悩んでの購入でした。だって、イストちゃんを手放す覚悟がなかなかできなかったからです。異音を聞くたびに悲しくなり、でも、離れたくなくて、でもでも、イストちゃんを酷使することはしたくなくて、最終的にはプリウスさん。そして、5代目が、白のプリウスG’s。赤プリウスさんで出かけすぎたので距離を乗ってしまったための早めの引退でした。そして、G’sにしたかったために白となりました。そしてそして、6代目が黒いダイハツタント。これはですねー、迷走してました。はっきり言って、迷走してた。世の中の奥様方が載られているN-BOXとかタントとかに憧れての購入。周りには反対されてたのに強行しての購入でした。納車され、数か月したとき、ふと我に返りました。
 
『赤でも黄色でもオレンジでもなーい!』。そうです、初心忘れておりました。そこからは猛省の日々。ほぼ毎日運転するからこそ、お洋服よりも何よりも気に入らなくちゃ意味がなーい!!って気づいたらもう今まで欲しかった車たちを頭ん中でリストアップ。勇気をだして、主人にも『タントが好きぢゃない!っていうか、欲しい車ぢゃなかった!!』って。怒られる?呆れられる??の心配をよそに『コペンが欲しいんでしょ?』と。
そう、ご名答!私はCOPENが欲しいのです!!
そこからの行動はとてつもなく早かった!試乗して、色も実車で確認。オープンにしての運転もして、それから試乗車で高速での運転もして、で、私の元にCOPEN GR SPORTがやってきた。お色はオレンジ。これがすっごーーーーーっく可愛い♡かっこいい。

7代目にして、やっとこさのお気に入りに出会えました。これまた、毎日80km通勤だけでなく、お休みの日もお出かけ。不便さもありますが、好きが勝ってて、不便なところも愛おしい。乗りつぶすぞー!!の勢いで乗っていましたが、まさかの買い取りオファーが。しかも、結構な良い値。このまま60歳の定年まで乗るか?それとも、この子を手放すか?と悩みに悩み、手放すことを決めました。でもね、欲しい車はCOPENPEN以外になく、結果、まったく同じオレンジ色のCOPEN GR SPORTがやってきます(笑)。だったら、手放さなくちゃいいぢゃん!ってなりますよね。でもね、定年までの約8年半の付き合いを考えたら、良い値で引き取っていただける方がいるのであれば、私よりもCOPENPENを大事にしてくれるオーナーさんに出会えることを願っての決断をいたしました。

8代目となるマイカーも7代目と同じオレンジのCOPEN GR SPORT。愛称はPenpen 2号。1か月ちょっとでやってきます。それまでは、今のCOPENPENに愛情をたっぷーーり注いでいきたいと思います。

そういえば、先日オープンカーにしての運転中、交差点での信号待ちのとき、お隣りの車の後部座席に座っていたご婦人から『素敵な車ねー』とお褒めの言葉をいただきました。嬉しー🎵代替わりしても、私のCOPEN LOVEはまだまだ続きます。お洋服のオシャレとオレンジCopenとの相性を考えるのもまた楽し♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?