見出し画像

50歳になった私が『着たい服』が『似合う服』をかなえるまで #10 ミドリムシ

こんにちは、Soyesseです。
 
今回は私を元気にしてくれるお洋服、名付けてミドリムシの登場です。連休明け、5月病、紫外線負けなどなど、5月は結構しんどい月のようですが私は1年通してほとんど同じ。暑いよりも寒いほうが我慢できるし対策できる。だからといって夏が嫌いなわけではなく、特別にこの季節が好き!っていうのもないけれど嫌いな季節もなく、安定してほぼ一緒ですね。と、今回は面白みのないスタートであります。

今回は我が家のお話をちょっと。私は一般会社員。主人は脱サラしてからのトリマーさん。トイプードルのタロちゃんとマルチーズのシロちゃんとの4人家族です。会社員の私は超長いゴールデンウィークがあり、サービス業の旦那さんは飛び飛びで1日休みが3回の3日間お休みがありました。そうなると、出かけないのよねー。普段のお休みの長いバージョンってだけ。ワンコたち、大喜び!ってスリスリくるかと思いきや、大半はドデーンと横になってます。そして、私、午前中は家事やらメチャコミで漫画をむさぼり、午後になって、ワンコをお庭へ開放。夕方になったら、洗濯ものを取り込んでからの夕飯の支度って。めっちゃ平和な日々であったゴールデンウィークでした。ほぼ、家。ジムに2回ほど行ったのと、姪っ子に会った、と友達と飲みに行った。食材や日用品が足りなくなったらジム帰りにお買い物と、いつもとあんまり変わらなく平和でしたね、ほんとに。
結婚前はゴールデンウィークだぁー。旅行行くぞー。が普通だったんですけどね。変われば、変わるものですよ。以前、ちょいと触れましたが、私は台湾旅行歴めっちゃ多いです。なぜなら、知人が台北に住んでいるから。25歳前後で勤めていた会社で、直属ではなかったのですが当時の上司の奥様が台湾の方だったのです。当時、その上司の部下を自宅に招き、奥様の台湾料理を振舞っており、もちろん、私も招かれた客人の1人です。とても素人とは思えないほどの腕前でとても美味しかったのを今でも覚えています。残念なことにご主人は早くに亡くなられ、その後、奥様は台北へと帰って行かれました。理由は子供がいなかったことで、持ち家に1人で住み続けるのは辛かった。とのことでした。今から20年くらい前のこと。奥様が帰国された、1年後に私は台北に住む奥様を訪れました。ご主人を亡くされた悲しみを持ちつつ、ご主人との温かい思い出と住み慣れた台北とで元気なご様子の奥様に会うことができて、嬉しかったのを今でも覚えています。奥様のおかげでディープな台湾を知ることができ、また、この旅行をきっかけに台湾好きになったこと、ここからは毎年のように奥様に会いに行きましたねー。

台湾ではいろいろな夜市にいき、超コスパのよい美味しいものをたっくさん食べたり、路面店でのお買い物。ウーロン茶やジャスミン茶を買ったりとお買い物三昧。年配の方は日本語を話せる方が多いので、親切にしていただいたり、よい思い出ばかりです。って書いているとめっちゃ行きたいーー!!『そろそろ行けるかな。』って思ってた昨年。たまたまね、いっつも台北に一緒に行ってたお友達が台湾への出張が予定されてたので、週末に合わせて私が台北に行こうかと考えてたんだけど、お友達の出張が中国になり、そしたら、私がケニア旅行を決めてしまったので、台湾旅行が流れてしまいました。結婚してからの台湾旅行は1回。そろそろ、台湾が恋しいです。ちなみに結婚したのは41歳のとき。10年行ってないって文字にするとほんとに行きたくなってきたーーっ。今はね、奥様とはLINEで連絡をとりあってますがね、直接会ってお話したいなー。

ここでちょっと気づいたかもしれませんが、うちの旦那さん、旅行が好きでない。っていうよりも、『おうちLOVE』なんです。サラリーマン時代は週末お休みだったので、夫婦そろってお休みは一緒。新婚旅行はオーストラリア。結婚後、京都奈良とか、日光とかの国内旅行に行ったりもしましたが、結婚して2年後にマイホーム購入。そして、タロちゃんのおうち記念。その4か月後にシロちゃんがやってきました。2人が来てからは、旦那さんの『おうちLOVE』はさらに強くなり、現在に至る。今は夫婦のお休みが合わないため、それぞれのお休みはそれぞれの趣味に使っています。あとは、タロちゃん、シロちゃんとの時間にね。

ゴールデンウィークって夏が近づいてきてるって感じることができるタイミングでもあり、衣替えをされる方も多いのでは?夏のお洋服を想像するだけでもワクワクしちゃいます。だって、季節が変われば、お久しぶりのお洋服たちラインナップがクローゼットの目につくところにやってくる!どれとどれを合わせて着ようかなぁ。とか、これ、今年はこう着こなそうかな。とか、妄想するわけですよ。太陽に負けないようなあっかるい色が多くなるんですがね、私のお気に入りアイテムがこのミドリムシ。子供の頃、やたらとオーバーオールを好んでかなりの頻度で着ていました。これはオトナになっても同じ。オーバーオールは間違いなく似合ってしまうため、今はあえてのサロペット。特に夏はこのミドリムシさんが大活躍してくれるんですよ。やっぱりね、元気になれるお洋服は大事

なんとなーくの体調管理はしているため、基本的に通年元気なんですよ。花粉症もないし、これといったアレルギーもないし、あるといえば坐骨神経痛くらいで、これは疲労と共になってくる。こんな私なので、あえてお洋服から元気をもらう必要なんてないんですけどね。。。でも、こんな明るい色のお洋服が好き。これが51歳のわたしです。
 
あぁ、台北にいきたいなーーっ。
 
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?