見出し画像

《マットピラティス》

《日本の中心からQOL爆上がりピラティスをお届けします》

《マットピラティスとマシンピラティスの違い》

マシンピラティスは結構大掛かりな機械なんですが…全然上級者向けではなく実は初心者向けなんです🤭

私たちは重力の中で生活しています。

その重力の中で自体重を支えるのって実は結構ハード!

マシンピラティスに関しては前少し書きましたがもう一度。

マシンではバネの力を借りつつ重力と違う方向に動くことで身体に意識を向けやすくします。
基本的にマシンだとプライベートか少人数のグループレッスンが多いです。
なので最大限のチャレンジを引き出すのがプライベートの最大の魅力🥺✨
まずは自分で自分の身体に正しい使い方をインプットするのがマシンピラティスのイメージです✨
ただマシンがないと重力の中で身体が扱えない。
誰かに見てもらわないと身体が扱えない。
ってなるとちょっともったいない…


そこでマットピラティスがあります!

反対にマットピラティスは、先程書いたように自体重を重力の中で支えながらコントロールすることになります。
運動習慣がない人にとってこれはかなり大変💦
もともと運動経験があってもアウターでサポートしてしまいやすいのでピラティスで使いたいインナーを意識するのは難しくなります。

そしてマットになるとグループレッスンが基本。
大人数の中でも自分に意識を向けて自分で正しい使い方を探していく🔭
そんなイメージです!
なので身体を変えていく1番の近道はマシンピラティスで得た身体の感覚をマットピラティスでアウトプットしていく✨
両方の時間があることで身体の使い方や意識の仕方はガラッと変わります🌱

もしピラティスやってみたい!って方読んでくださいましたら、ぜひマシンもマットも取り入れてみてくださいね✨
両方にそれぞれの良さがあります😊

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?