見出し画像

自分のごきげんとり上手になりたい

日によって、

気分がめちゃくちゃノリノリで何でもできそうな日と

どんよーり、もうほんとに何にもしたくない日と

なぜかむしょうにセンチメンタルになっちゃう日と

なんかよくわかんないけどワクワクしちゃう日と

自分でも”何が原因でこうなっちゃうんだろう”って思う時がたくさんありませんか?


***


こんばんは、ねこだいずです|ω・)
見事に深夜ですが、10月第1号の投稿です(*_ _))


(昨日は18時ごろに投稿して、”よしよし、明日も…!”
と、思っていたのに、
見事、授業の3連コマを終えた達成感とドラマの誘惑に負けてしまいました…_(:3 」∠)_)ヌゥ…)


今回は、私の中でのこころの移り方のイメージというか、そんなもののお話です。(なかなか伝わりにくいかと思いますが、”なんかおんなじようなイメージだなぁ”と、共感できる方がいらっしゃったらうれしいです笑)


※この先とても長いです※


私のこころのイメージでは、

プラスの気持ちになれるスペースと
マイナスな気分になっちゃうスペースがあって、

こころがその2つのスペースを行き交いしてるって感じています。


前者のスペースは、
あったかかったり、下から上へ上へ(風が吹いてるみたいに)持ち上げてくれる感じで、
楽しくなったり
嬉しくなったり、
こころがすっごく軽くなったり、
落ち着かなくてふわふわした感覚になったり。


後者のスペースは、
底なし沼みたいな場所もあれば
トゲトゲしている場所もあって、
ずぶずぶと沼にはまってどこまでも無気力・超どんよりしてしまったり、
ふてくされてつんけんした態度になってしまったり。


※ほかの気持ちは色と一緒で、この両者の感情のスペースの重なり具合というか、混ざり具合というか、そこでセンチメンタルになったり、なんとも形容しがたい感情になるイメージです(´・ω・)


***


「あっ、いい感じ(まずい)、これが理由(原因)だな」
ってわかるときもありますが

たいがいは、


「…なんでこんなに…やる気でないの…_( _´ω`)_ズウゥン」

とか、

「さっきまでのどんよりはどこいったんだ?('_')ケロッ」


ってときもあって、何が引き金になったのかわからないことが結構あるんですよね笑


***


じゃあ、どうやったら自分の気持ちとうまく付き合っていける…、つまり自分のごきげんとり上手になれるのかな…

と考えたときに、


特に負の感情に沼ってしまったとき
(もしくはふわふわしすぎて落ち着きたいとき)は、
こう、こころを「よっこいせ」って自分の持っていきたい感情の位置に移動できたらなぁ

…なんてことを考えています(;´∀`)

※自分でも何書いてるんだろうって思っています…m(_ _)m


こんなことカンタンにできてたら悩んでないんですけどね!笑
(こころはめちゃくちゃ腰が重い(特に沼からはなっかなか引きあがってくれない)のに、気づいたらいつの間にかひょいっと移動できてるみたいな、超気まぐれやでもあるので。)

※私が引き金となる要因を十分に把握できてないだけかもしれません



・・・

じゃあ具体的にはどんな方法があるかなって考えたとき、

たとえば、
暗い気持ちになるときは、楽しかった時のことを思い浮かべたり。

明日の朝がゆううつな時は、朝ご飯とかにお楽しみをつくってみたり。

うまくいかないときは、いままで自分が頑張って取り組んできた跡(例えばノートとか)を振り返ってみたり。

こういう方法は、やっぱり効果があるかなぁ思っています。



あとは、
もやもや形にならない感情を、誰かに相談している間に言葉として形にして吐き出せると、めーっちゃくちゃすっきりできます。




(※上に書いた、図式的なイメージも、あるとイメトレ的には良いんじゃないかなぁ…なんて思ったりもしています笑 ご参考までにっ笑)



***

自分のこころなのに、コントロールするのって毎回ひと苦労です(^^;

「自分のごきげんとり上手」目指して、うまーくこころと向き合っていく練習をしていきたいですね(*´-`)


こんなに長くてよくわかんないお話に最後まで付き合ってくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?