見出し画像

3月に植えるおすすめ種まき野菜5選

僕の独断と偏見で選ぶおすすめの野菜

1)とりあえずのジャガイモ

栽培しやすく長期保存も効き、食卓でも重宝するジャガイモ。
連作障害やその他の野菜との相性は良くないけど、そこさえ気を付けておけば、とりあえず植えておきたい野菜のひとつ。

2)強い・早い・簡単なレタス

葉物の中では虫にもやられにくく、収穫までも早い。初心者でも苗で植えれば簡単。

3)葉っぱも一緒に食べるダイコン

痩せ地でも育ちやすく丈夫な大根。春は硬くなりやすいので、欲張らずに早めに収穫ということで小さめの小根。春は葉が大きくなりやすいので、葉も一緒に楽しむ。より簡単なのはラディッシュ。

4)味の良いゴボウ

根菜類は基本的に秋冬の野菜だけど、ごぼうは3月がまきどき。収穫まで時間はかかるけど、葉ごぼうも楽しめる。短いけど太くて味が良い大浦太ごぼうがおすすめ。

5)丈夫で確実なルッコラ

虫にもやられにくく、成長も早い。独特の風味があり、ちょっとだけでもインパクトを出してくれる。肉との相性も良い。

6)番外編のケール

あんまり育てたことないけど、今年力入れたいのはケール。栄養価高く、生命力も強い。おしゃれだからいろんな色のものを育てたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?