20231111 思うこと、行動すること。

地球環境は大切だと思う。

澄み渡る秋の空気や青く美しい海を汚すべきでないと思う。孫の代、その先の世代の人たちも、僕たちが享受しているこの自然と共に生きてほしいと思う。

ただ、僕は車に乗るし、プラスチックも躊躇わずに使うし、あまりに細かなゴミの分別にはうんざりする。

ということは、僕は、地球環境が大切なんて全然思ってないのではないだろうか。本当の本当にそう思っていたら、行動に現れるのではないか。

ちょっと極端に言うと、その人がどう思っているか、ということは、その人がどう行動するかとイコールではないか。

行動に現れない、「思い」なんてあるのだろうか。

恋愛感情を持っていてもアタック出来ない、というようなこともある。ただ、その人は振られた時の自意識のダメージを想像して躊躇っているだけだ。
彼女より、自分の自意識の方が大事なんだ。そんなの恋愛感情と呼べるだろうか。

僕は、地球環境なんかより、タクシー移動やポリエステルの服や海外旅行の方が大切なんだ。そこを認めないと、何の議論もできないだろう。

行動していることがあなたの思想であり、あなたが“思っている”ことなんてただのノイズに過ぎないんだ、たぶん。そして、それは悪いことではないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?