20231029 秋の感触

秋は空が水色に感じる。果物がおいしく感じる。

ハロウィンは日本に定着して10年くらい経つだろうか。そろそろ、蛍光オレンジのかぼちゃと黒いコウモリと、なにか紫やらピンクのリボンのような意匠の街飾りはやめてほしい。もう少し詫び寂びのあるハロウィンのデザインはないんだろうか……

週末はあっという間に過ぎる。明日は仕事。30歳を過ぎても日曜日の夜は憂鬱だ。それでも心が折れないのは、今まで”まあ何とかなってきた”という何とも頼りない感覚による。ただ、かれこれ30年、”まあ何とかなってきた”のだし、来週も何とかなるのだろう。根拠はないけど。

内向的な人ほど寒い季節が好きだそうだ。僕はこどものころは夏が好きだったけど、年々、秋や冬のすばらしさに気づいてきている。ヒヤリとした風が額にあたるときの静かな覚醒の感覚。次の一手を考える騎士の頭のように静かな覚醒の感覚。だんだん内向的になっているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?