20231106 今日の良かったこと

今日は有給で、旅行の最終日だった。

・福井のソースカツ丼が美味しかった。飛び切り印象に残るようなものではないかもしれないけど、確実なおいしさを感じた。昨日食べた海鮮丼も、派手さはないが確実な素材のおいしさを感じた。福井はそういうものなのかもしれない。

・旅行中に河合隼雄の本を読んだ。大学のころに村上春樹との対談本やライトなエッセイは読んだことはあるけど、一応しっかりとした心理学の本は初めて。自分のペルソナは、自分にとっての異性の原型(アニマ)とは、影の人格とは、思いを巡らせた。どこかでまとめて書きたい。心や意識について考えるのは、それ自体が少し病的でもあるけど、新しい発見があって好きだ。

・パートナーと旅行に行ったが、終始嬉しそうにしていた。僕のパートナーは能天気な人だ。それに救われている気がする。

…明日から仕事だ。気合を入れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?