20231026 空腹・多忙・怒り

今日の気づき。空腹と多忙と怒り、は同じ感情の別名。

今日、3つの感情を同時に抱える瞬間があり、「あれ、俺今なんで怒ってるんだろう」と思ったらそれは空腹なだけな気がするし、「多忙だ…」と感じつつ、実は仕事自体は何とかなる量で、実は職場への理不尽に怒りを感じているだけだったりする。

とりあえず今、晩御飯をしっかり食べて風呂に入ったら、当たり前だが、空腹感が消えた。文章を書いていたら怒りの感情も軽減した感じだ。

でも明日の朝は仕事が早い。多忙はリアリティがある。気の持ちようではない。現実の冷たさと尊さがある。

自分の”気の持ちよう”ではどうしようもないものは尊い。天気や時間や他人は尊い。それは自分の感情やロジックとは無関係に動いていくからだ。それに比べれば自意識など犬に喰わせておけばいい。

早く寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?