見出し画像

カタール日記 8日目

2024/04/12
アッサラームアライクム!
今日もいい天気。
今日は職場の人達とゴルフに🏌️‍♂️

カタールのゴルフ、どんな感じなのでしょうか。
さっそくコース回るぞー!

日中は暑くなっちゃうので、朝早い時間から!
今日は6時集合でした。
最初は9ホール。ショートコースです。
普通に楽しい!
6ホール。ロングコース。

日本のゴルフ場と若干起伏や環境が違うため
全体的にやや難しいのがカタールゴルフの特徴。

来る前は、カタールは土漠が広がる国なので
バンカーばかりなんじゃないか?笑
と思っていたのですが(どんな偏見だよ)
ぜんぜんそんなことなかったです!
楽しかったー!!

イスラム教のお祈りを体験

夕方頃、職場の先輩と共に
イスラム教のお祈りを体験。

18時前くらいに街中にアラビア語版のお経のような放送が流れます。この放送がお祈りの合図!レッツゴー
入ったら先ず、手、腕、足、顔、頭などを洗います。
洗ったら、おならなどの汚い行為はNG。身体を清めます。
イスラム教の聖典 コーラン。
すべてアラビア語で書かれています。
お祈りの様子は撮影NGなので、写真で。立ち膝、土下座、などの一連の動作を3回ほど繰り返します。最後は左右の人と「アッサラームアライクム」と挨拶を交わし、終了。

モスクは男性用と女性用と分かれていました。女性用のほうがやや小さい感じですね。

毎日のお祈りも大事だけど、特に金曜日が大事。家族と行ったりしてその後ご飯食べ言ったり、地元の人達とお喋りする社交場のような役割もあるそう。

本当に貴重な体験でした!
これからちょくちょく、行きたいと思います!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?