見出し画像

(5/4)カタール日記 30日目

2024/5/4(土)
アッサラームアライクム!
今日で30日目。カタールにきてから約1ヶ月が経とうとしてます。

思えば、日本の空港を発った日が4/4でした。
友に見送られながら、家族に応援されながら。
ふと、初心を思い出します。

さて、今日はFacebookにもまとめさせてもらった
カタールについてから気がついたことを
まとめてみます!

①暑い

5月現在で最高気温が40度の日がありました。日本の感覚に比べると、だいぶ暑いですね。そして、夏は気温が50度近くまでいくらしい!笑ただ逆に、ほとんどの施設内でクーラーがガンガンにきいているので、カタールにお越しの際は長袖の羽織物があるといいかもしれません。

②治安が良い

NUMBEOの調査によると、カタールは2024年犯罪率の低さが世界第3位。昨年と一昨年は1位にもなっています。それくらい、カタールは治安がよいです。なぜなのでしょうか?まず、街の至る所に防犯カメラがあります。その為、車の違反に対しても厳重に対処、信号無視をしようものならすぐに車を特定し、持ち主に約20万円ほどの罰金が課せられるそう´д` ;

次に、国の宗教がイスラム教ということも関係しているようです。イスラム教の教えのひとつに「他人のものを盗んではいけない」というものがあります。他にも教えはいくつもあるのですが、宗教的倫理観が国民性に影響を与えている部分はあるようです。あと、裕福な人が多いのも理由ですね。笑 リッチな人達はそもそも誰かのものを盗んだりする必要がないので、犯罪率も低い。経済的豊かさは治安にも影響するのですね、面白い…。

③水道光熱費がタダ!

電気、ガス、水道、基本全部タダです。笑 潤沢な国家予算をもとにカタール政府が負担しています。なので海外支店を出す企業はかなりローコストで出店できます。実際、カタールで韓国料理屋を経営している友達もこの制度にかなり助けられているそう。ランニングコストが諸外国に比べ低い。ちなみにカターリーは土地も生活費も国からもらっているため、基本働かなくていいです。なので人生の過ごし方もゆったりしています。

④良くも悪くも雑。笑

お金の計算の時、0.5QARなどはコインで払うのですが、たまに払わなくて良かったりします。むしろお釣りを1QAR多く返してくれたり。端数カットみたいなもんなのですかね。あと、デリバリー等で買ったものと違うものがくる時があります。笑 マルゲリータピザ頼んだのに3種のチーズピザ届いたり。シャワルマ頼んだのにハンバーガーが届いたり。まあたまーにですが。そして、基本時間にルーズです。メールの返信は遅いですし、仕事の返事も遅く、時間も普通に遅刻してきます🤣インドから来た人達は特にそう。でも、これも国民性。豪に入らば郷に従え。寛容であれ、です。

⑤移民に寛容

カタールの一番好きなところと言っても過言ではありません。日本人だからと言って、アジア人だからと言って、差別されたことが1回もない。なぜなのでしょう?理由として挙げられるのは、まず人口構成にあると考えられます。カタールは人口の8割が異国民です。生粋のカターリーは2割。インド人が多いですが、ヨーロッパ圏からの観光客やアフリカ圏からの出稼ぎ労働者など、世界中から様々な目的で人が集まっているんです!加えて、政府の国家運営方針にも特徴があります。カタールは王国であるため、王及び政府は絶対的権限を持っていて、UAEとともに全方位外交を行っています。そのため、豊富な国家資産を背景に外国企業を積極的に誘致したり、世界的なイベントを頻繁に主催したり、周辺のイスラム諸国の争いに関しても基本中立な立場で仲介に入ったりしています。先日のパリ五輪予選でカタールが日本に敗れた時に拍手で双方の選手をねぎらったあの姿も、ここにあると思います。本当に寛容な国民性で、なんだかこっちも心にゆとりが生まれます。

他にもまだまだありますが、ざっとまとめてみました。
またどこかのタイミングで、カタールあるある、報告したいと思います。

日本の外でしばらく生活してみて、
初めて日本の良さを感じることってありますね。

日本って、トイレは綺麗だし、
料理は美味しいし、仕事は丁寧だし、
ほぼ時間通りにバスも電車も来るし。
日本って、いい国やなあ…。

というわけで、次回は学校のことに関しても
報告したいと思います!!お楽しみにっ!!
ではまた!イラリガ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?