見出し画像

カタール日記 9日目

2024/04/13
在外派遣から9日が経過。
イードホリデーもぼちぼちと終わり、
もうそろそろ仕事も始まってきます。
残り少ない余暇を満喫するぞ!
ということでお出かけすることに。

そう思い部屋で準備をしていると
職場の先輩から電話📞
渡したいものがあるということで、
ホテルのフロントへ
渡されたのは…美味しそうなパン!

ドーハで日本人の職人さんが作っているパン。ミシャブ?という駅付近にある。

しかも、部屋で焼いて食べてみたら、
これがまためちゃくちゃ美味い!!
最高でした、先輩の先生、ありがとうございます!

今日の目的地「ザ パール」ってどんなところ?

最高の天気!
Me too
サングラス必須😎
上空からみたザパール

ザパール(The Pearl-Qatar)は、カタールの首都ドーハの沖合に位置する人工島。400万平方メートルに及ぶ豪華な住宅・商業開発で、地中海とアラブの文化にインスパイアされたユニークな建築デザインが特徴的です。

ところで、なぜパール(真珠)なのでしょうか。
その昔、今のように石油で潤うようになる前のカタールでは、主要産業が真珠の交易でした。その歴史的背景からこのような島を作ったのだそう。

この島の建設に関わる
カタールのビックカンパニーUDC
ウエストベイが見える!
向こうに見えるU字型のホテルは、ルサイルという場所にある象徴的なホテルで、左半分がラッフルズ、右半分がフェアモントの持ち物という作り。オリンピック用に作られたんだとか。
カナットカルティエ (Qanat Quartier)
イタリアのベネチアをモチーフにしたエリア。
カラフルなマンションや飲食店が立ち並ぶ、
ザパールの目玉スポット
ランチ!チキンライスと、スープはカボチャとじゃがいも?のスープ。どの店に行っても2人前くらいのボリュームで出てくるので、2人で行ってシェアするか、「テイクアウェイ」をすれば持ち帰りもできます!
マイランチ…鳥に狙われている…
なに…!?後ろにも…だと…!
か、囲まれている…!
こちらはクナーファ
中東の伝統的なスイーツであのイスラム世界の説話集である「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」にも登場したお菓子。中にチーズをたっぷり挟んで焼き上げ、上からナッツと甘いシロップ(はちみつ?)がたっぷりかけられています
横断歩道の標識がアラビアンで可愛い。
というわけで、帰宅!

いやあ、ザパール、すごい街でした。
ほんと、お金持ちが住んでる街って感じでしたね。

また行ってみたいと思いました!今度は夜かなー!

というわけで、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?