見出し画像

料理で世界旅行②

シリーズ第二弾です。

今回は、

「サーモンのアーモンドバターソース」

?????
最初は、味の想像がつきませんでした。だからこそ、作ってみようという気になり、チョイス。

ルクセンブルクの料理だそう。ルクセンブルクってどこ…と思った私は少し調べてみました。ベルギー、フランス、ドイツに囲まれたヨーロッパの小さな国とのこと。国の面積は神奈川県くらいだとか。

そして、1人あたりのGDP1位の富裕国!
屈指の美食の国でもあるそうで、ミシュランの星つきレストランもたくさんあるみたいです。行ってみたいなぁ、、

と、ルクセンブルクの話はこんなところで、この料理の味について。


鮭はシンプルに焼いただけ。
味のミソはソースにあるんですが、名前の通りにアーモンドとバターのほかに、レモン果汁が入っています!🍋

これがなんとも不思議な味…
バターとレモンは、お菓子作りでよく組み合わせられますが、ここではレモン果汁が結構ダイレクトに感じられるので全然違った味になります。わりと、レモンのすっぱさが強めかな?夏の疲れたときにぴったりかもしれません。

なんだか、今まで出会ったことのない未知の味に出会った感じで、めちゃくちゃ美味しい!!!とも感じず、でも決してまずくはないむしろ美味しいという新感覚でした。

こうして新しい味に出会えると、もっと世界の味を知りたいな…と思うのでした。また海外旅行行けるようになったら美味しいもの探しの旅に出たいな✈️

読んでいただいた方で、おすすめの海外料理がある方はぜひ教えていただきたいと思います🍳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?