見出し画像

ワトソン・ザ・リッパー おわりがたり

 

 ―――と、いうわけだ。
 そう、これが「切り裂きジャック」の真実だ。
 長らく色んな人達が、あれやこれやと、僕がなぜ、かの殺人鬼の逮捕に動かなかったのか、いろいろ言われたんだがね。
 簡単な話だ。
 我が最愛の友人を、売るわけには行かないからねぇ。
 ジョンは、その後彼女に連れられ、ベイカー街の我が下宿に訪れる。
 そして僕たちは出会い、君等もご存知のかの物語が紡がれる。
 ただまぁ、あれは、その……だいぶ、事実をいじっているんだけどね。
 なにせ、彼女は人間の滑稽な様を見るのが大好きだからね。
 真相は異なる事件を、さも様々なトリックによって行われた人間の犯行だと、違う真実を流布して信じ込む人たちを眺めるなど……彼女にとってはとんでもないごちそうなんだよ。
 ひどい女だよねぇ、あれは魔女だよ。
 あいや、ちがうな、悪魔だ。
 ん? あの悪魔とどういう関係だって? 
 あは! 
 あははははははっ!
 いやいや失礼失礼。
 つい、おかしくってね。
 その反応だよ。
 きっと、彼女は、「まだ彼女の正体を気づかない」人たちを思うだけで、あの意地の悪い、いたずらっぽい笑いを漏らすことだろうね。
 そう、最後のその種明かしをするとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?